2015-06-19(Fri)

アジサイにうっとり

梅雨に入り、紫陽花の季節になりましたね~。
* * *

近所をそぞろ歩くと、かなりの家に紫陽花が植えられていて
薄紫やピンク、白…、それぞれに美しく咲いているので、
つい楽しくなって
梅雨時期はキョロキョロしながら歩いています。
* * *

我が家にも4カ所に植えていますが、手入れが悪いので
年によっては咲かないアジサイもあります。。。
(^^ゞ

去年咲かなかった青いアジサイが咲いてくれて、
何だかホッとしました。

15_619s.jpg 
* * *
わずか2輪しか咲かなかったのですが、
それはそれは美しく、水色から青へ、そして紫へと花色が移り変わり
感激しています。

昨日、お客様がいらしたので、カットして部屋に飾りました。
その後、ザーザーと強い雨が降ったので、雨に打たれずにセーフでした。

部屋に飾ってからも、色は変化し続け楽しませてくれています。
* * *
前を通る度に「きれいだよ」「かわいいね」「ありがとう」
とか、話しかける私。

以前、女優の木村多江さんが、「花や植物が話すのを聞いた」と、TVで言っていました。
その他も、「花と会話をしたことがある」というお話も耳にします。

花に美しい曲を聴かせると、喜ぶとか…。
トマトの苗に曲を聴かせて良質のトマトを収穫しているとか…。
* * *
そういうこと、あるかもわからないと思いますし、
いつか返事してくれるかも?!、という期待も込めて、
最近は、植物やお花にコミュニケーションとっています。

* * * 一人のときに * * *



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-05-23(Sat)

園芸家 柳生真吾さんを偲んで 八ヶ岳倶楽部

園芸家 柳生真吾さんが咽頭ガンのため
5月2日に亡くなられました。

信じられない思いでした。
47歳、まだまだお若く
これから更にご活躍される方だと思ってましたから。

園芸好きな私はNHKの「趣味の園芸」のキャスターをされていた
柳生さんから色々と植物の育て方を学びました。

何より心から自然を愛している柳生さんの優しい瞳が好きでした。

俳優であるお父様の「柳生博」さんが八ヶ岳に住居を移し、

「八ヶ岳倶楽部」コチラ→を作り

八ヶ岳にオシャレな憩いのレストランをオープン。

柳生家の家族総動員で(真吾さんはお子さんでした)
建物の周りの雑木林を整えて、大きな丸太を何本も埋めて遊歩道を作った様子を
テレビで見たことがあります。

いつかその「八ヶ岳倶楽部」へ行きたいと思っていたのですが、
昨年、秋に念願叶い、やっと訪れることができました。
写真は、その時のものです。

yagyusan3.jpg yagyusan4.jpg

お父様の柳生博さんはレストランで食事されていました。

地元の作家やアーティストの作品を中心とした雑貨や絵画の作品を
展示、販売するコーナーやギャラリーが別の棟にあります。

yagyusan1.jpg 

中庭の遊歩道へは、どなたでも自由に行くことができ、
私も紅葉している中を気持ちよく散策しました。
***

テレビで見た通り、木々が丁寧に敷き詰められていました。
その数の多さにビックリ!
かなり根気のいる作業だったと思います。

---ホームページで動画をみることができますーーー

yagyusan2.jpg 

先日、八ヶ岳へ行ったのは5月17日。

18日は「お別れ会」が開かれるとのことでしたので、
てっきり「八ヶ岳倶楽部」は、閉まっていると思っていましたが、
驚いたことに、オープンしていました。
***

「全国から来られるお客さんを心から迎えたい」
という真吾さんの気持ちを汲み、開いていたそうです。

テラスの屋根付きの一角に真吾さんのお写真が飾られ
その周りに沢山のお花が手向けられていました。

優しいお人柄が偲ばれます。

心から謹んでご冥福をお祈りいたします。

yagyusan5.jpg 

ステキな鉄製のガーデンオブジェを購入しました。
***

自然を慈しんだ真吾さんを思いつつ
我が家の入り口に飾りたいと思います。

合掌


 

2015-05-08(Fri)

いたずら鳥かごを庭に飾ってみました。

暑くナリマシタネ~。
半袖で充分な今日この頃。

衣替えをしなくては、と思うのですが、
家事の中でも一番苦手なのは、この「衣替え」。

何だか気が重くなるのですよね。。。
で、
そんな気分を吹き飛ばすためにも
以前から用意していた

鳥カゴを使って遊んでみました ♪ ♫ ♩

数年前から玄関などに飾っていた蔓で編み上げた鳥カゴ。
今までは、小物やグリーンを入れていたのですが、

今日は、を飾ってガーデンデビューしました。
***

小鳥と遊ぶ1


遠目には、本物の鳥に見えるのでは?

ご近所の方が「アレ?小鳥が出ている!逃げちゃう~!」
なんて思わないかしら?
と、ありえないことを思いつつ飾りました。

お花は、可憐なピンクのミニペチュニアを選びました。


小鳥と遊ぶ2 

小鳥のしっぽが風にそよそよと揺らいで良い感じです。
3羽もいると賑やかですね。

何をおしゃべりしているのでしょう???
***

ポストの下に置いてみました。

新聞や郵便を配達してくださる方に
喜んでもらえたら嬉しいな…。

♪ ♫ ♩


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2013-05-02(Thu)

復活!植物パワーのすごさを実感。

枯れてたかに見えた花木が復活、
ローズヴァイオレット色のみごとな花を咲かせてくれました。

g3.jpg 
 

2年前、群馬渋川市の道の駅「こもち」で購入した牡丹です。
1年目は枯れ木のようになって咲かず、
もう、ダメかな…とあきらめかけていたのですが、
今年は大輪の花を咲かせて驚かせてくれました。
「こもち」のすぐそばに白木宿から白井城までの散策道があるのですが、
その道すがら何件もの民家に牡丹がそれは美しく咲いていたので、
思わず道の駅で牡丹の鉢を購入したのです。
きっと、この牡丹は丹精込めて育てられたに違いありません。
こんなに美しいのですもの。
その時の思い出もよみがえり、2度嬉しい開花でした。


g.jpg 

こちらも2年前に購入したクレマチスです。
冬は細~い茶色の茎みたいになってしまうので、死んでしまったのかと思いきや
毎年、藤紫の美しい花で目の保養をさせてくれます。


4月2日に移植した(ブログ掲載)ナスタチウムも沢山の花をつけました。

g2.jpg 

植物の生命力でエネルギーをもらったり勇気づけられることって多いです。
まだ寒い頃にひょっこり芽をだしている水仙やクロッカスを見た時は
心が「ぽっ」と暖かくなります。

ユキヤナギの白さは清潔感があって爽やかな気持ちになり
エレガントな姿のバラは、その甘い香りも相まってウットリ …

アジサイは梅雨時期につややかな姿で楽しませてくれるばかりで無く
ドライフラワーとしても再び美しさを分けてくれます。
春の花、桜は優しい心を授けてくれます。

花々は心のオアシスですね


■ 旅のお薦め情報 ■
道の駅「こもち」白木宿については←コチラをクリック願います。
和める散策路で、のどかで気持ちいいです!
特に春は、桜が素晴らしいみたいですよ。

すぐそばの「こもちの湯」(1時間:250円)は地元の人が入る親しみのある風呂。
「道の駅」お食事処のカツ丼は人気で食べ応えがあり。
車中泊にも◎、歩いても行ける距離にスーパー「ベイシア」があります。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
bienetagu.jpg 
▲Biene HP
2013-04-02(Tue)

春だ~!花の寄せ植えで気分アゲアゲ ♬

せっかく桜が満開なのに、
雨続きでなかなかお花見に行けずにいます…。

そんな↓↓↓な気分を盛り上げるために
先日1日天気が良い日があったので
チャンス!とばかりに花の寄せ植えをしてみました。 



ザックリした目の粗い布をザクザクとカットしてホチキスで留めます。
内側に底に穴を開けたビニール袋を入れ、
その穴の上に台所で使用する生ゴミの水切りネットを乗せて
培養土を入れました。

花は長く楽しめるのでナスターチウム(キンレンカ)。
これから次々に花を咲かせてくれるでしょう!

003.jpg                 002.jpg

他にも、太陽の光を浴びると
パッと花開くリビングストンデージーのピンクや黄色(1年草)、
そして宿根草のマーガレット、ラベンダーを植えました。
これで、春の気分満開、モチベーションも上がりました!
 
* * *
と、愛犬サンは太陽の光をあびてクタッとお昼寝です…ムニャムニャ。

sunkutane.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー