--------(--)


2016-04-15(Fri)

花咲か爺さんが住んでいます。

我が家の近所には
「花咲か爺さん」
が住んでいます。
************

携帯電話のテレビコマーシャルに登場している
花咲か爺さんみたいに腕をブンブンと振り回して
時間差で花をさかせてはいないけれど、
(^▽^)

それはそれは、毎日のように手入れをして
春は芝桜
秋にはコスモスをみごとに咲かしてくれます。


1460697489018.jpg

ご近所の皆さんも、楽しそうに散歩して
カメラを持って写しています。
私も今日は、まわり道をしてゆっくりゆっくりと愛でながら通りました。

***

その季節以外にもラベンダーや水仙、チューリップと様々な花を
近くの川辺に植えてくれています。
誰でも花を見ると心がほぐれますよね。

ボランティアで誰にも頼まれたわけでもなく、始められました。

最初は、文句を言う人もいたそうですが、辛抱強く植え続け、
今では他の方も球根などを持ってきて植えるようになりました。

本当にありがたいことだと思います。

聞けば、腎臓透析もされているそうです。
けっして丈夫な体ではないのに----。
夏には一度倒れて救急車で運ばれたそうなので、
無理なく、プレッシャーにならないようにと思いつつ、
眺めさせてもらっています。


2016-04-13(Wed)

ピザお花見🌸

バタバタとしてまして、お久しぶりのアップです。

そんな中ですが、しっかりお花見🌸は、決行!
無類のお花見好きですし、91歳の母に満開の桜を愛でてもらいたくて。
高齢なので、見ることができるうちに連れて行ってあげたいと思っています。

そこで、ピザお花見🌸です。
お花見場所がピザ屋さんに近いので、予約して、ハフハフのピザとビールで乾杯!
作ったのはサラダのみで、超お手軽です。
母もピザが好きなので、喜んでくれました。

こんなお手軽なお花見も「有り」、ですよね。
ニューヨークを舞台にした大人の恋の映画、「グッバイガール」のピザシーンが、
大好きで一度アウトドアで、やってみたかったのです。
大満足!

ところで、このブログですが、
今日初めてスマホから投稿しています。
写真トリミングのアプリをダウンロードしたり、手間はかかりましたが、
近ごろは、スマホで写真を撮っているので、PCにわざわざ取り込む手間が省けて
ダイレクトにアップできて、とても便利。
時間も短縮できますし、PCが無くてもできるところが、素晴らしい!

でも、プレビューを見ることができないみたいですし、
写真も思うところにいれることができず、文字の色替えなどワザを使うことはできないようですが、
手軽にUPできるのが利点ですね。

初めての体験、二つでした。


2015-12-27(Sun)

嬉しい機能付きバターケース発見!

好きだった陶器のバターケースが割れてこのかた
新しいバターケースを探していました。
「迷いがあるうちは買わない」
という私の買い物流儀(?)
で、
ズーッと買わないまま100円shopの入れ物を
使っていましたが、取っ手が壊れてしまったので
ネットで探し始めました

***
1点物の木製品は、趣があってきっと一生物になりそう♥
でも、8000円 う~ん、お高い…、

探していると、10㌘にカットできるカッターが付いているものを発見!

これはイイ!
いつも包丁でカットしてからバター入れにいれていた手間が省ける!
(包丁にバターがベトベトついてしまい面倒)
でも、形がもう一つかな…、


いきついたのが、この
「保存ができるバターカッター」
コチラ→
Amazonで1154円

更に小さい5㌘なので、
トーストにもちょうど良い大きさで、料理にも無駄なく使えそう


カッターの上にバターをのせ、


1451203049160.jpg

フタをのせて、上から
プッシュ!

1451203039672.jpg  

ビックリ、
ポン!


1451203100216.jpg

5㌘に切り分けられてたバターがきれいに
ケースに並びます。

1451203108286.jpg

手にバターが付かずに
ヤッホー!な気分。

パン作りやお菓子作りにも計量する手間が省けて重宝しそうですね。
気に入ったのでお薦めしたくて
ブログ登場となりました。

こんな ささやかな喜びが嬉しい
1年でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

iichi_120x50バナー  tetote_120x50_a.gif

2015-12-22(Tue)

「くるみ割り人形」って。

我が家のくるみ割り人形をご紹介します。
いつもは、ホコリにまみれている二体も
クリスマスシーズンには、出番を迎え晴れ舞台となります。

151222_1.jpg

ドイツ滞在時にプレゼントしていただいた
漁師のくるみ割り人形と
自分で購入したポピュラーなくるみ割り人形の2体です。
何だかとぼけた顔をしてますよね。
見ていてなごみます。
***

バレエの演目としてクリスマスシーズンには
ホフマンの童話 『くるみ割り人形とはつかネズミの王様』
が上演されてますよね。
王子のくるみ割り人形がハツカネズミと戦うお話。
いろいろな国の踊りも見ることができて
この時期にふさわしい華やかな演目ですね。
私は「コンペイトウの踊り」が大好きです。


そのバレエに出てくるように
一般的には、兵隊の形をしたものですが、
今はいろいろな形のものが売られているようです。

写真左ののものは、漁師らしく、
片手に網を持っていて、魚が入ったバケツを持っています。
***

「くるみ割り人形」は、その名の通り、クルミを割るための道具、

実際に口にクルミを入れて
後ろにある取っ手を押せばクルミを割ることができる構造です。

151222_2.jpg

でも、壊れてしまいそうで
実際にクルミを置いて割ったことはないです。
(第一、クルミの方が口よりも大きい)
たぶん店先で売られている物は、飾り用に作られていると思うので。

「くるみ割り人形」の由来は、
庶民を苦しめていた重税や威張り散らしていた役人の態度に腹を立て
人形にみたてた役人(兵隊)に堅いクルミを割らせて
うっぷんを晴らせていたという説が有力と考えられています。

だから、兵隊なのですね。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


iichi_120x50バナー     tetote_120x50_a.gif


2015-12-16(Wed)

大~きく育ったモミの木にクリスマス飾り

先日、庭のモミの木の飾り付けをしました。

我が家に来たときは110㎝のおチビちゃんだったのに
10年余りでこ~んなにも大きくなりました。

1449975883840.jpg

ハシゴをつかっても上まで飾ることができずに
中途はんぱな飾り付けになってしまいました。
3メートル以上はあると思います。
***
しかも横にも大きくなってしまったので
庭先から見える部分しか飾り付けしていないお粗末さ…
チカチカと太陽光で光るオーナメントも一部のみ

クリスマスオーナメントの数がまったく足りない…
そして、技術・体力・気力も…

これだけ大きいと時間もかかり、かたづけることも考え
及び腰になってしまいます。
サンタさんに怒られそうですが、

なんと言っても
高いところに飾り付ける時は足がワナワナ震えます。
こわいっ!(゚Д゚)

落ちてしまったら骨を折るのでは!
なんて余計なことをツイ考えてしまって。。。

街で見かける大きなツリーを見ると
ディスプレイされた方々の苦労がうかがえ、感心してしまいます。

ちなみに以前の大きさはコチラ↓

image54.jpg

可愛いものです。
モミの木は、バランスよく育てるのが難しいそうで、
実際に店先で売られているのは少なく、ネットで探して
台風の日に届いたのがこの子です。
***
当時は大きく育つか心配だったのですが、
親の(?)心配をよそに大きく育ってくれました。
雪が枝に降りつもった時の風情は、とても美しく
「オ~、モミの木~ ♪ ♬ ♩」
と、思わず歌ってしまうほどです。

But

もう、これ以上大きくなると飾り付けは無理なので
上部をカットしなければ、と思う今年のシーズンです。



ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1653位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
