--------(--)


2015-06-22(Mon)

愛犬サンの1周忌、白い紫陽花に包まれて

愛犬サンが星になって1年になります。
***

sunの1周忌 

サンは
庭に咲く、白くきよらかな紫陽花、アナベルに包まれて天に昇りました。

愛する家族同然の動物が亡くなった時
もしかして、今書く内容が同じ立場になった方の役に立ったらと思い
お葬式の様子をブログに書くことにしました。

とても心に寄り添うお葬式ができたので
このような方法もあるのだということをお伝えします。


***

サンが亡くなってどうしたらよいか途方に暮れている時、
お葬式をしなくては…、と思ったのですが、その方法がわからずに
ネットで一生懸命探してみました。

夫は、仕事でどうしても立ち会えなく、
ゴールデンレトリバーのサンの身体を一人では持ち上げたりするのは、
難しく、、、というよりも移動のため箱に入れるという事が、気持ちの上で辛く…

何か方法がないかと思ったときに見つけたのが
ーー移動の動物用火葬車ーー
によるお葬式です。

ありがたいことに電話をすると、翌日の午後にきてくださるとのこと。
翌日、雨がシトシト降る中、庭に止めたその車の中で
サンは、天に昇りました。

その車はハイエースのような普通のバンなので、仮葬車には全然見えません。
よく見ると煙突がついているのがわかるくらいです。
後ろがオーブンのようになっています。
***
庭に咲いたありったけの紫陽花をサンの周りに敷き詰め、
淋しくないように愛用したぬいぐるみを入れました。

娘と二人で着火ボタンを押し、
モーツアルトの曲が流れる中、約3時間かけて静かにサンは天に昇っていきました。

ゆっくりと昇る白い煙に手を合わせ、見守りつつ、ーー
(モクモクとは煙はあがりません、係の方が調節します)

お骨は、丁寧に骨壺に納めましたが、その前に係の方が、
きれいにサンの身体の形に並べてくださいました。
しっぽの先の先まで。。。
大事に大事にお骨を扱ってくださいました。

家族の気持ちにそっと寄り添ってくださり、
とても感謝しています。
***

このような、お葬式があることをその時まで知りませんでした。
ひどい悪徳業者がいたりする中で
納得できる弔いをすることができたのでは、良かったと思っています。

縁起の良い話ではなくて、ごめんなさい、
役に立つことを願って書きました。

***


sun9歳





2015-04-02(Thu)

亡き愛犬SUNの花が咲きました。

ー 亡き愛犬 SUNの花が咲きました ー

昨年2013年6月に亡くなったSUN

13桜の中のサンL  

悲しくて悲しくて
その存在の大きさに改めて気づいた日々でした。

荼毘に付した時ー
四十九日ー
それぞれに踏ん切りをつけてきました。

でも、お骨をいつまでも部屋に置いている私に娘が提案しました。
「お墓を作ってあげよう」

そうだね、前にすすまなきゃ。
***
そして、亡くなって6ヶ月後、お骨を庭に埋める日が来ました。
庭に埋めればいつだってそばにいる。
そして、SUNの命の花を植えよう。
***
もし、引っ越しすることが今後あっても
その花を持っていけばSUNはいつも一緒。


そして選んだ花は
「ハナカイドウ」
春生まれのSUN、これからも、毎年春をはこんできてくれる…

いつも散歩に行っていた公園の入り口にその花は咲いていました。

花言葉は「温和・美人の眠り・友情」
ピッタリです。

亡くなって半年後に、娘と一緒に土を掘り起こして一番日が当たる場所に植えました。
淋しくないようにSUNのオモチャも入れました。

本当に咲いてくれるかな?
枯れているように休眠している木を見て心配もしていました。
でも、あっ、つぼみが顔を出している!
***

そして我が家に春が訪れました。

サンの花 サンの花2


春のうららかな気分をSUNが誘い出してくれ
今までずっと行くことができなかったSUNと一緒に歩いた
散歩道、公園にも行くことができました。

SUN 

  *** ありがとう! ***



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2014-06-15(Sun)

愛犬サンの弔い/蛍に思いをこめて

愛犬サンの死をブログにご紹介し、
「心の整理」をと思いましたが、なかなか難しく、
何につけてもサンの面影が浮かび、心寂しく過ごしています。

でも、メソメソしてばかりでは、いけませんね。

同じように愛犬を無くした方のブログに

「思い出は大切に、今日も大切に」

という言葉がありました。
その通りですね。

1ヶ月前、サンの体調が良くなった時に、サンと一緒にプチ1泊旅行に行きました。
もう一度、自然の中で過ごさせてあげたくて
キャンピングカーの大好きなサンは、車の中でいつもの場所に陣取り嬉しそうでした。

群馬県の「道の駅 甘楽(かんな)」近くの「せせらぎの道」を散策し、

元気な頃のサンにもどり、はしゃいでいました。
サンのそのような姿をまさか見ることはできないと思っていたので、
奇跡のようでした。

でも、その数週間後にはかえらぬ姿になってしまいましたが。。。

その同じ場所で 蛍 を見ることができる ことを知り、
昨年、秩父で見た魂の光のような幻想的な蛍を思い出して、サンの弔いになるかと思い、
昨日、「せせらぎの道」を目指して出発しました。

0511kanra.jpg 

蛍は、一つ二つと
ふわ~、ふわ~と浮遊していました。

サンの遺骨を手に、「ほら、サン、蛍だよ。」と思わず声をかけました。
写真に写っている小道です。

行ってよかったです。






*歩いて数分の「楽山園」もその日は特別開園して鑑賞会が催されていました。



2014-06-13(Fri)

愛犬サンが星になった日

 
愛犬《SUN/サン》 が星になりました。

10歳と25日の命でした。
1ヶ月半前から食事をあまりとらなくなり、徐々に衰弱していきました。
体調が一進一退するつどに一喜一憂していましたが、
6月10日にとうとう力つきてしまいました。

最後は腕の中で子守歌を唄ってあげる中、息を引き取 りました。

どんなにかけがえのない存在だったかと今更ながらに思います。

太陽のようにいつも私たち家族を明るく照らしてくれたサンがもういないなんて信じられない気持ちです。


4y.jpg 5yb.jpg

いつも一緒でした。
旅行も、キャンピングカーに乗って、どこへでも行きました。
海や山、自然が大好きで、いつもテンションがマックスでした。

家で仕事をしている私の良き相棒で
朝・夕の公園や川辺への散歩は、良い気分転換になり、
サンのおかげで毎日自然を感じ、リフレッシュすることができていました。


3y_hakuba.jpg10y_hasiru.jpg7y_kobutizawa.jpg 

このブログでも、もっとサンのことを紹介したかったのですが…、

こんなにも早く逝ってしまうとは思いませんでした。

もう、あのゴールドのふさふさの毛を撫でることができないなんて。


sun8.jpg 5yd.jpg

泣けて、泣けて、しょうがありません。

でも、天国のサンがきっと心配するでしょうから
何とか気持ちを切り替えようとしています。

心の中を整理することもあって、ブログにUPしました。
明るい話題ではなくてごめんなさい。

どうか、サンの姿を見てあげてください。


5yc.jpg 

この写真のように安らかに

サン、ほんとうに
「ありがとう」








2013-05-04(Sat)

愛犬SUNの癒やしスナップPart1

このGWは、大人しく家でお仕事ですが、
ちょっと一息
愛犬Sunのおとぼけスナップをアップしたいと思います。

しばし、親バカにおつきあいくださいマセ  
\(^^:;)

part1_1.jpg 

今日は、良い天気、ちょっとサングラスをかけておでかけだワン!

part1_2.jpg 

遊び友だちと一緒だワン!

part1_3.jpg 

足が短くて上れないんだワン!

お粗末様でした。。。

皆様、どうか楽しいGWをお過ごしくださいマセ U^ェ^U
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1653位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
