--------(--)


2013-04-28(Sun)

庭の雰囲気を呼び込むインテリア

庭の雰囲気をそのまま家に取り込みたくてちょっと工夫してみました。
設置場所は階段の踊り場にある窓の両サイド
▼のアイアンフレームをシンメトリーに飾りました。
panerumini.jpg 

このフレームだけでも十分ステキなのですが、
グリーンをプラスしたら、庭の雰囲気を家の中にも取り込めるかな?
と思い、観葉植物のポトスやアイビーをアイアンに絡ませて飾ってみました。
But
陽が当たらないために植物は元気をなくし、断念。
* * *
そのうちに京都の雑貨屋さん「イノブン」で本物と見間違えるようなステキな造花を見つけ、
「これだ!」と思い、
アイビーと可憐な花をフレームに飾り付けました。 
その後、新宿「オカダヤ」で可愛い小鳥と巣を見つけ、 
ふたたび、「これだ!」と思い、
フレームに付け加えました。

1n2.jpg 

鳥は色を抑えて花にそっと添うような雰囲気に飾りました。 

もう一つのアイアンフレームに取り付けた巣には可愛いひな鳥がいて、
親鳥が食事を運んでくれるのを待っています。 

 1n4.jpg

* * *
この小鳥ですが、新宿「オカダヤ」で1個150円くらいだったと思います。
まったく同じ物ではありませんが、
「手芸カタログ」という本では、「マルケー・コバヤシ」で6個入り880円と紹介されていました。
造花を扱っている大きな店舗にもあると思います。

最近「これだ!」と思っているのは、
私の好きな雑貨屋さん 
[ F.O.B  COOP ] のサイトでみかけた鳥のオブジェ達です。
特にフクロウが可愛い~!(↑クリックしてみてください)

家の中にこうした鳥のオブジェを飾るだけで
何となく外の空気が取り込めたような、
「空」を感じる気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013-04-24(Wed)

今年のお花見はインドアでキャンドルナイト

今年の桜は、3月13日に九州で始まり、鳥取でも過去最早で開花し、
西日本の日本海側では、記録的な早さになったとか。

ここ埼玉でもかなり早い開花となり、
気温が低いのに満開!
寒くて夜桜見物はかなり及び腰になる状況でした。
おまけに週末に満開というカレンダー的には最高~◎だったのですが、
土日とも冷たい雨と強風にたたられ
あれよあれよという間に散ってしまいました…。
---悲しい---
お花見をする機会を逸したした方が多かったのではないでしょうか。。。
* * *
お花見大好きな我が家は、シーズンには、何度となく夕食を桜の花下でいただきます。
「今日も桜だからね!」⇒「はいよっ!」という感じです。

メニューはその時の夕食で、パスタも中華も有りです。
バタバタッと容器に入れて出かけます。
かなり寒い時でもカイロを背中に入れ、クッションを持って完全防備で花を愛でます。
と、いうよりはお酒を飲みたいだけかもわかりませんが、\(^^;) オイオイ

誰もいないのにポツンと我が家だけでお花見をしたことも数多く
お花見根性は自他共に認めるところであります。

でも、今年はあきらめました、寒すぎるっ!
寄る年波も影響しました。
で、
in  Door 花見になりました。

b1304hanami.jpg 

窓からチラッと見える桜を見ながらの室内宴会です。
* 
キャンドルを灯してそれなりに雰囲気を出しています。
メニューは室内ならではの「手巻き寿司」です。 
今年は、不完全燃焼のお花見ではありましたが、
「お花見(?)」ってことで。。。一応納得
* * *
でも、まだまだお花見は終わってませんよね。
4月27日から29日にかけては秋田や岩手の内陸が桜の見頃になるとか。
どうか、東北・北海道の皆様
楽しいお花見を!

以前、北海道からキャンピングカーで「お花見」をしながら南に移動している
ステキなご夫婦と群馬県のとある道の駅でお目にかかりお話をしたことがあります。
桜の名所を巡り歩いているとのことでした。

花を愛でる旅行、、、あこがれてしまいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
2013-04-20(Sat)

マカロンポーチデザインが日本ヴォーグ社刊に掲載!

せっかく春めいてきたのに、今日は2月並みの寒さだとか、
寒いですね…、ブルブル 
みなさん風邪など召されませんように、
私は先週、風邪でダウンしてしまい咳に悩まされたました。。。(∋_∈)


<お知らせします>
『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』
 
日本ヴォーグ社刊 2013/4/23発売 1,050円

にスイーツをモチーフにしたマカロンポーチデザインが掲載されました。


maca.jpg 

なんと、ちいさくて可愛い図案が230点!
24人の手芸作家さんの刺し方アドバイスも掲載されています。
 作品のスタイリング、レイアウトもかっこよくて
ワクワクしてしまいます。
クロスステッチ好きなら玉手箱のような1冊です。

* * *

オシャレなケーキやドーナツ、クッキーなどのスイーツモチーフを
マカロンポーチにデザインしました。


Bb_si_c12.jpg 

刺しゅう生地は、「メゾン・サジュー」のカラーリネン(32ct.)を使用しました。
微妙な優しい色合いが
マカロンにマッチしていると思い選びました。
他のリネンも代用できると思います。

サイズは直径5㎝の大きいサイズですので、
小銭にクスリ、ピアスなどを入れるのに便利です。
バッグに下げておけば、何かと重宝するかも。

* * *

さまざまな図案が載っているので
自分の持っているハンカチなどにアレンジして刺してもGood! だと思います。
 *

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

bienetagu.jpg
ホームペーへジは▲コチラをクリック願います
2013-04-17(Wed)

「指が呼んでいる!」 88歳母のつぶやき

  b_mama1cのコピー
                   
88歳の米寿を迎えた母のシルエットです。
83歳で心筋梗塞を煩い、手術を何度も重ねて奇跡的に助かりました。
なんでも亡き父が出てきて「まだ早い」
というようなそぶりをしたとかで、この世に戻ってきました。

お医者様曰く、2~3年に一人くらいに母のような危篤状態でも
生きながらえる人がいるそうです。
それもそのはず、母の生命線は、手のひらに縦にまっすぐ太く伸び、
易者が驚いたほどです。

その後、懸命のリハビリでやっと歩けるようになったのですが、
かつてのようには動けず、
5メール歩いては座る歩行、耳も遠くなり会話も支障が出てきて
ふさぎがちになりました。

「何もできずに、ごめんね、皆に迷惑ばかりかけて、
生きていてもしょうがない…」

と、こぼすようになりました。
若い頃はバリバリに働いていたので、そんな自分がもどかしくてしょうが無いようでした。

そんな様子でしたので、2年前くらいの年賀状に(兄と同居)
「もっと前向きに考えたら」と書いたところ、

母はその言葉に反応して、自分にとっての「前向きなこと」を模索したようです。
* * *
そして、編み物を始めました。

かつて母は洋裁学校を経営していて、洋裁・編み物と教えていましたので
図案も見ずに編み始めました。
指が一部変形して固まっていたために洋裁は断念したようですが、
編み物だったら…、と思って始めたのかもわかりせん。
その指もレース編みをやっていくうちに
徐々に動くようになったようです。

それからというもののレース編みのドイリーは増殖中………
その時の気分で色を変えたり、編み方を変えたりと楽しんでいます。


b_mamateami1.jpg 

この間私が参加した池袋の「手作り市」に
「88歳おばあちゃんが編んだレース編み」として少し出してみました。

ありがたいことに何人かの方が、手に取り購入してくださいました。
82歳の方は、2枚買ってくださったのですが、しばらくして再び訪れてくださり

「お友達の分も買いにきたよ、とっても励みになるからね!」
とおしゃってくださいました。

母にそれを伝えると、喜んでさらにせっせと編んでいます。
編んでいると心が落ち着く
のだそうです。
最近は 「指が呼んでいるんだよ」 って言っています。
名セリフ!

mama1.jpg 
(夏にペディキュアをしている母▲を見てビックリしました。私は指さえも…)

仕事に夢中になっている母だったので子どもの頃はけっこう淋しい思いもしましたが、
こんなセリフを言いながら、せっせと編み物をして、
昼は国会討論TVを見たり、文藝春秋を読み、
たまにですが居酒屋に行き、日本酒1本を注文、「美味しい」と飲む母です。
居酒屋おばあちゃんお一人様です(笑)

正直同じ事を何度も言うので聞き役は大変だったり、自己中心的なことも多いのですが、
「指が呼んでいる」と言って自分の世界を持つ母って
結構、カッコイイかも…、なんて思ったりします。

私も、母くらいの歳になって手芸をやっているのかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

b_mamateami4.jpg

▲60枚


2013-04-09(Tue)

New 『ステッチ イデー』に作品が掲載されました

New『クロスステッチ イデー』が発売されました!
特集は《花刺しゅう》

この時期にふさわしい美しい花々の刺しゅうが満載です。
どうかお手に取って見ていただけたらと思います。

* * *

idee17_honmini.jpg 

その特集の中にBieneこと、ホリウチサユリの作品が掲載されました。

idee17mini.jpg

「ガーデニングダイアリーのカバー」
「スケッチブック」
の2作品です。

春の爽やかな気分が醸し出せたら嬉しいのですが、
はたして、いかがなものでしょうか?

* * *

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

bienetagu.jpg
ホームページは ↑ こちらをクリック!
2013-04-02(Tue)

春だ~!花の寄せ植えで気分アゲアゲ ♬

せっかく桜が満開なのに、
雨続きでなかなかお花見に行けずにいます…。

そんな↓↓↓な気分を盛り上げるために
先日1日天気が良い日があったので
チャンス!とばかりに花の寄せ植えをしてみました。 



ザックリした目の粗い布をザクザクとカットしてホチキスで留めます。
内側に底に穴を開けたビニール袋を入れ、
その穴の上に台所で使用する生ゴミの水切りネットを乗せて
培養土を入れました。

花は長く楽しめるのでナスターチウム(キンレンカ)。
これから次々に花を咲かせてくれるでしょう!

003.jpg                 002.jpg

他にも、太陽の光を浴びると
パッと花開くリビングストンデージーのピンクや黄色(1年草)、
そして宿根草のマーガレット、ラベンダーを植えました。
これで、春の気分満開、モチベーションも上がりました!
 
* * *
と、愛犬サンは太陽の光をあびてクタッとお昼寝です…ムニャムニャ。

sunkutane.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1713位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
