--------(--)


2013-06-20(Thu)

明日オープン!「マークイズみなとみらい」で展示販売します!

6月21日(金)にみなとみらいにグランドオープンする
MARKIS(マークイズ)みなとみらい
 3F 「マーノクレアール」で作品を展示販売します!
6/21(金)~7/21(日)

「mano creare マーノクレアール」とは「「オカダヤ」さんが出店しているお店です。
オープンを記念して「手芸協会」さんがワークショップを企画されました。
そこで展示販売を行います。

■ ■ ■  「手芸協会」とは?
 ■  ■ ■
個人的な手仕事から共通の趣味をもつ人々の手芸のネットワークを作ることや
広く世の中の方々に知っていただきたいと思う作家さんや作品を
積極的にご紹介していることを目的とした社団法人です。

渋谷の東急百貨店の近くでメンバーの手芸作家さんがお教室を開いてもいます。
刺しゅう・羊毛フェルト・編みぐるみ・カルトナージュetc.素敵な作家さんばかりです。
ご興味を持った方は是非 コチラのHP をごらんください。
 今回の御案内はコチラです。
今年1月には渋谷ヒカリエ5Fでも期間限定販売を開催しました。

今回は、ヨコハマのみなとみらい!
50名の作家さんによる1,100点を展示販売します。
* * *
私も少しですが作品を販売いたします。
小品の他にクロスステッチのキットも。
このブログでもご紹介した黒1色のデザイン:シャンデリアとキャトハウスです。


cr_chandelier1.jpg         cr_cat1.jpg


MARKISみなとみらいは 屋上庭園が見所の一つ。
189店舗の館内は高い天井でとても開放的な明るいショッピングセンターで
休憩スポットが多い優しいつくりになっているそうです。
* * *
ファッション・フード・雑貨等々素敵なお店がいっぱい入っています。
どうぞコチラをご覧ください。
ちなみに地下鉄直結で、みなとみらい3番出口、目の前が入り口だそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

bienetagu.jpg 
HPは ↑ です
宜しくお願いします!
          

続きを読む

2013-06-18(Tue)

最近のお気に入りお薦めミュージック

最近よく聴いているCDをご紹介します。

まずは、フランス・リヨン生まれのシンガー
DIMIE  CAT(ディミー・キャット

 キュートな魅力にあふれて,名前の通りネコちゃんみたいです。
ジグザグという[CD]は軽やかでリズミカルな歌声で気分をハイにしてくれます。

フランス語がオシャレでキッチュな雰囲気がまたGOOD!


  


同じジャンルで(…ン?たぶん) もう少し大人っぽい感じの「大人カッコイイ」のが
 
Caro (カロ・エメラルド)

こちらはオランダのジャズシンガーです。
昔懐かしいアンティックな雰囲気が漂ってとってもオシャレ
 今風のアレンジ曲もあっていろいろと楽しませてくれます。

とにかく歌唱力があって小気味よい感じ。

お料理しながら聴くと気持ちよくはかどりますし、
クロスステッチをしながら聴くとサクサクと針も進みます。

ぜひ、聴いてみてください。(*^ー゜)

 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2013-06-15(Sat)

「ルドン展」に行ってきました

損保ジャパン東郷青児美術館で4/20~6/23まで開催中
「オディロン ルドン展」に行ってきました!
と言ってもだいぶ前になのですが、開催期間がもうあまりないので
慌ててアップします。

rudon2.jpg    

久しぶりの新宿西口のビル街、そびえ立つ高層ビルを思わず上を見上げて
「すごい…」とつぶやきながら損保ジャパンビルにたどり着きました。

印象派の中でも幻想的な画風で心の内面を描いたルドンの絵は以前から好きでした。
パステルの微妙な色の組み合わせが
ルドンの夢見る世界をより奥深い物にしているようです。
時にはグロテスクでもありますが…。

今回の展覧会は、初期の小作品が多く
ルドンが最初は緻密な版画を手がけていた事を初めて知りました。

会場を何周もして確かめたのですが、
ルドンの描く人物は、見ているこちら側に目線を合わさず、
斜め上の空中を見ているものばかりでした。
例外はただの1点、自画像のみでした。
それ以外は、夢を見るような斜め上目線か、目をふせたものか、横顔のみ。

rudon1.jpg 

このポスターのクモでさえもそうです。
そのことを確認した時に
幻想の中にいる作者の姿に触れた感じがしました。

私が一番感激してその場を離れがたかったのは、一番最後に飾られていた
「聖 母」です。
色はオレンジ系の色味のみで描かれた横顔で目を伏せている聖母で
ルドンが亡くなった時にイーゼルにたてかけられていた未完成の作品です。

説明書きを後で読むと戦場におもむいた息子の身を案じて描いたそうです。
愛情があふれ出ているはずです。
優しく包み込んでくださるような気がします。

ちょうどその時間帯、親しい人が難しい手術を受けている時間でした。
手術がうまくいくことを願って思わず聖母のお姿に手を合わせました。

手術は無事成功し、その方は今仕事も復帰しています。
本当によかった…。

やり場のない気持ちの時にルドンの「聖母」に助けられました。

展示会に行かれるご予定の方は、是非ごらんになってください。
こちらをクリックするチラッと見ることができます。

* * *

ルドン以外にもセザンヌやゴーギャンの絵画も常設展でみることができます。
ひときわ素晴らしかったのはゴッホの「ひまわり」。
高額で落札したことで話題になった作品ですが、
他の一連の「ひまわり」よりに比べるとかなり大きな作品で

エネルギッシュなゴッホの作品群とはまた違った「清楚なひまわり」で
背景のグリーンがかった色合いが素敵でした。

この1枚を見に行くだけでも価値があるかと思います。








2013-06-12(Wed)

捨て猫ニャンニャンあやうし!


昨日、朝からどこかでニ~ャンニャ~ンと鳴き声が…
でも、仕事の締め切りがせまって気が気でない私
家の周りをみてみたもののネコの姿はなく
気のせい、気のせい…と。。。

夕方雨が降ってきて娘が帰った頃には
ミャン~ン、ミャ~ンと気のせいではないれっきとしたネコ様の声
無視できない事態のよう、娘が懐中電灯を持って家の周りをチェックしに。
「いた~っ!」

物置の下に隠れていました。白いネコみたいだけど~?
隠れて良く見えない…。
煉瓦の後ろにいるみたいだど、出てきてくれない…。
とりあえず、ミルクをそばに置いて寝ました。

sironeko.jpg
  

でも時折聞こえてくる鳴き声
何か落ち着かない夜が過ぎる(このまま死んじゃったらどうしよう…)。
ネコを飼ったことがない私はただオロオロ

そして、翌朝。
娘がお隣に移動していたネコちゃんを発見!
お隣にお邪魔してダンボール箱に入れて身柄を保護。
娘が汚れた身体を拭いてあげると、なんと可愛い白ネコ
目がクリクリとして人慣れもしているよう、しばらくしてミルクものみ、
娘の指もペロペロとなめていました。
さて、どうしたものか…。

我が家はサン(ゴールデンレトリバー)がいるので飼うことはできず
とにかく飼い主を探すことに。
写真を撮って娘はチラシを作ったもののコンビニに貼ることは断られ
街頭にも規則があって貼ることはできないために各戸のポストにチラシを投函することに。

私は打ち合わせで仕事先へ。
と、帰路の電車の中、娘からメールが入り
「白ネコちゃんの飼手が現れ既にもらわれていったとのこと」
よかった~っ!
お隣の方の友人の友人が引き取りにきてくださったそうです。

何でも以前からネコがいなくて寂しがっておられたそうで
今日がその方の誕生日!
それを知っていた隣人の友人が、バースデープレゼントに!と思い、連絡してくださったそうです。

本当にラッキーな白ネコちゃんです。
命をつなぎ止め、喜ばれて家族を見つけました。
今ごろかわいがられていることでしょう。

でも、娘はちょっとしょんぼり
アッという間去っていった白ネコちゃんとのなごみのひとときを
残された写真を見て名残惜しんでいました。

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1713位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
