--------(--)


2013-10-25(Fri)

『ステッチイデーvol.18』に作品が掲載されました。

『ステッチイデー』vol.18

に作品が掲載されました。

もう発売されて何日も経つので、既に本屋さんでお手にとってご覧になられた方も多いかと思いますが、
遅ればせながら、ご紹介します。

18_hon_adbent.jpg 

昨年に引き続き【アドベントカレンダー】です。

クリスマスイヴ 
を待ち望む子どもたちが、
一日一日とその日が近づくのを楽しみにマカロン型カレンダーの数字を裏返しにするという趣向です。

土台はフランス製のリアルなモミの木をプリントしたアイーダの生地を使用しています。
渋い色調で、「さすがフランス!」と思わせる大人な雰囲気。
(本誌の通販で購入可能です 30×40cm 税込み1,155円)

土台のプリントで既に十分に雰囲気が盛り上がっていますので、
あとは、時間が空いているときにチョイチョイと簡単な模様を刺すだけです。


18_adbent.jpg  

「子どもが喜んで、インテリアにもなるクリスマスツリー!」 
になったらイイナァ~、と思いながらデザインしました。

*** この号の『ステッチイデー』の内容をご紹介 ***

● 旅する刺しゅう---旅にまつわるモチーフが一杯
●クリスマスステッチ
●人気の「ウール刺しゅう」
●ベビーとキッズへの贈り物--レオ・レオニさんの可愛いキャラクターが満載!
●抜きキャンバスやがま口ポーチの仕立てレッスン
●青木和子さんの小さな刺しゅうの旅
●クロスステッチサンプラー
●日々の暮らしにステッチを
●カザフ伝統刺しゅう


等々
読み応え、見応え十分です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

bienetagu.jpg

2013-10-19(Sat)

やなせたかしさんを偲んで

「アンパンマン」の生みの親、やなせたかしさんが13日に94才で亡くなられました。
心よりご冥福をお祈り致します。

「誰もがアンパンマンを通って成長する」と言われるくらい国民的アニメの「アンパンマン」

娘も大好きで、ひらがなはアンパンマンの声の出る知育玩具で覚えましたし、
1度嫌いになりかけたお風呂もアンパンマンのオモチャのおかげで好きになり助かりました。

アニメでは、友情、正義、人間愛…いろいろなことを教わりました。

自分の顔をちぎって、困っている子にあげて、自分は瀕死状態になるアンパンマン。
「声高に語る正義はうそくさい」
「正義も悪も無い。唯一ある正義はひもじい者に食わせることだ。」
という考えは、戦争体験で得た死生観が柱にあるそうです。

アンパンマンのマーチの歌詞にある
「なんのために生まれて なにをして生きるのか」
も考えさせられる深い言葉ですね。

やなせさんがアンパンマンを生んだのは、50歳半ばということを知り驚きました。
ずいぶんご苦労されたことと思います。

売れなかった時代は「一寸先はという言葉を心の杖にしたそうです。

そして、こんなエピソードが、「天声人語」に紹介されていました。
『高知で育った子ども時代、でかけた帰りに電車賃を落とした。遠路を歩いてへとへとになったとき、
知り合いのおじさんにあんパンをもらって元気が出た。
ひもじい人に顔をちぎって食べさせるヒーローは、そんな思い出が下敷きにあった』

やなせさんは、その時の感謝の気持ちを忘れなかったのですね。


仕事でも間接的ですが、お世話になりました。
アンパンマンのフェルト本で、いくつもアンパンマンや、他のキャラクターの作品を作りました。
それぞれのキャラクターの性格もはっきりしていて、形もそれぞれの由来に素直にデザインされていて
作りやすかったですし、作っていて楽しかったです。

生み出したキャラクターの多さは、ギネス認定されたと聞きますが、
そのキャラクターも、人間味満載でひと味もふた味もあるのがスゴイところだと思います。
悪役のバイキンマンやドキンちゃんもチャーミングですよね。

その中で印象に残っているのは、ロールパンナちゃん。
善と悪の二面性を合わせ
その間を行きつ戻りつする性格は複雑。

幼い子でもきっとそういう感情は持ち合わせているものと思います。 
明るい場面だけを照らさない内容は、さすが、やなせさんだと思いました。

私の好きなキャラクター「しょうがないさん」が言うセリフ、
たま~にですが、口すさんでしまう時があります。

しょうがない~しょうがない~しょうがあるけどしょうがない~
メソメソしてもしょうがない~落ち込んだってしょうがない~
大きな声で笑っちゃおう~すぐにいいことおもいつくぅ~

素敵な唄でしょう?
ケセラセラ 「なるようになる~♬ ♩ ♫」みたいな 
肩の荷がスッと軽くなるような気がします。

また、 
童謡「手のひらを太陽に」も作詞されたとは、知りませんでした。
この歌には、思い出があります。

小学校の音楽会で特殊学級(当時はそう言っていました)の選んだ曲が、この歌でした。

いつもは、暗い表情の子が、別人のように明るい顔になって
全員が舞台の上で手を上にかざして
「真っ赤に広がる~僕の血潮----、みんなみんな生きているんだ友だちなんだ~」
と、目をキラキラさせて、力強く歌う姿が感動的で

こぼれそうになる涙を必死にこらえて聴いていたのを、今でもハッキリと覚えています。

---本当の強さは優しさ---

を教えて下さったやなせさん、

 ありがとうございました 


2013-10-15(Tue)

目の疲れ解消法Get!

たまたま今朝、NHKテレビ番組「あさイチ」で「目の疲れ解消法」を特集していました。
これは、目の疲れから来る肩こりに悩まされている私にタイムリーな情報!
早速に内容をGet!しました。
PCを扱い、クロスステッチを楽しんでいる皆様にお役に立てたら、
と内容をアップします。参考になったら嬉しいです。

★凝り固まった目の筋肉をほぐす方法

 ◯目のストレッチ
  3m先を見てから、ギュッ~と目を閉じて、パッと開ける。---これを10回
  目を閉じたときに、眼球をグルグルと回して動かすのも良いようです。(ドライアイも改善させるそう)

 ◯遠くと近くを交互に見る。
  この時の「遠く」は、ピントがあうギリギリの距離だそうです。
  眼鏡をかけていてOK

★指圧方法 ツボ押し

【顔部分】
 ◯清明(セイメイ:鼻の根元と根頭内側中央のくぼみ)を頭の中心に向かって押す
   *眼球を押さないように、優しく
 ◯瞳子りょう(目尻のさらに指1本分外側)5秒間押して離す方法を5回
   *こちらもあまり強く押さずに、やりすぎないように

【頭--後頭部】
脳の視覚野の血流が良くなる
 ◯風池(フウチ:髪の生え際の窪んだ部分)
 ◯玉枕(ギョクチン:後後頭部の一番の出ているところから左右親指 1本半くらいのところ)
 ◯天柱(テンチュウ:後頭と首のあたりで、頚椎(首の骨)の両側にある)

 上記を頭の中心に向かって、指のはらを使って押すそうです
 棒など固い物を使うと筋肉を痛めることもあるとか。

 *後頭部の指圧はやりにくいので、肩の負担にならないように指圧する方法。
 ⇒机の上にタオルを置き、その上にうつぶせに顔を置いて指圧をすると楽なようです。

★目が疲れにくいパソコンの設置方法
 ✕PC画面に外光や景色が画面に映り込む設置はNG⇒窓とPCの位置関係を再考する
 ✕PC画面に天井の照明が画面に映り込む設置はNG⇒PCの角度を調整
 ◯クリップ照明などを使いPCの後ろを照らす⇒画面と照度と壁の照度の差を少なくすると目の負担にならない。

★目に良い食べ物
 ◯ガム⇒目の血流をあげるそうです(7割もあがっていた!)。運転による目の疲れにもよいですね。
 ◯いくら、鮭、レモンが良いそうです。

★蒸しタオル
 ◯夜、寝る前がよいそうです。
 ✕昼間に蒸しタオルをしてから仕事するのは逆効果、NGだそうです。その場合は、冷たいタオルが◯

以上が、NHK「あさイチ」からの情報です。

私のお勧め:昨日のブログにもちょっと書きました
◯「中山式ツボ押し器」
も気持ち良いですよ。
首押し用の2球と腰などにも良い4つ球があります。
2つ球は頭痛の時に使っています。4つ球は、生理痛の重い腰の痛みに効きますヨ。

◯ストレッチポールは大推薦です。初めて試みた日に身体が軽くなり、即その日にインターネットで購入しました。
ヨガのインストラクターの方も大絶賛していましたヨ。朝晩やると調子が良いそうです。  
以前オリンピック村が紹介されたTVで見たのですが、選手一人一人にマットとこのストレッチポールがセットされていました。なるほど、、、スポーツ選手には必需品なのかも?

                                               肩こりからの解放を願っています!

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村  
 
2013-10-13(Sun)

あぁ、肩こり、されど肩こり 初マッサージの巻

自慢ではありませんが、
私はすごく肩がこります! 
 
美容院では、いつも「こっていますね~」と言われ、
この間、若手の美容師さんに軽く肩をもんでいただいたら、
 
「こんなこっている人は初めてです!」
と、化け物を見るような目でみられてしまったっ~~~、トホホです。

仕事柄細かい作業で目を酷使するせいなのでしょうがないのですが、
ここのところは、ひどく、夜も眠れないくらい…

中山式って知っていますか?
ツボ押し器なのですが、あれは、とても気持ちが良いです。
自分の体重でツボを押さえるのですが、イタ気持ち良いです。
昔、おばあちゃんがやっていましたが、とうとう自分もやることに。

そろそろピップエレキバンの出番か~?とも思うのですが、
背中に貼った丸いシールを想像すると、ちょっと二の足を踏んでしまいます。
ちなみに、今風のお灸を娘が買ってきてくれましたが、
もう一つでした。

運動をすれば、少しは改善するのはわかっているのですが、
なかなか時間がとれず、ストレッチポールと中山式で身体をほぐすくらいです。

今日は、特に頭痛もひどく、
とうとう観念して、生まれて初めてマッサージ(整体)にトライしました。
たった30分ですが、気持ちよかった~。
くせになりそうです。

マッサージ機も近頃ビックリする位の進歩をしていますが、
人の手に勝るものはありませんね~。
今更ながらに、納得しました。

本当に久しぶりにブログに登場した内容がこれで、
恥ずかしいですが、何とか肩こりと闘いつつ
作品制作にいそしんでいる私です。。。



カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1653位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
