2014-11-09(Sun)

羽生選手の勇姿に感動!

昨日行われたフィギュアスケート中国杯フリー男子演技の
羽生結弦くんの勇姿に感動しました。

演技直前の6分間練習に中国の選手エン・カン選手ともの凄いスピードで激突!
お互いにバック姿勢で滑っていて両方が気づいたときには回避できずに衝突、
二人とも立ち上がれずにうづくまってしまった。

場内は悲鳴があがった後は、深閑として固唾をのんで見守っている様子。
こんなアクシデントに見舞われるとは!

羽生くんはあごあたりから出血、時々けいれんしているような動きがみうけられた、
エン・カン選手も動けず、6分間練習は一時中止に。

歩くのもままならない中、止血をして頭に包帯を巻いた羽生君はなんと再び6分間練習に参加。

松岡修三氏は「この状態でこの試合には出ないでほしい、そうすべきでない」と言っていた。
目の前の羽生くんは顔面蒼白、ふらふらと歩く様を見たら、そう思うのも無理ない。。。
このような状況で試合を続けるなんて「あり得ない」と小田君も言っていた。

コーチも「身体を1番に考えろ」というような事を言っていたようです。
でも、6分間練習中に動きを確認した羽生君は、「できる!」と確信した様子。

というよりも、時折天を睨みながら自分をふるいたたせているように見受けられ、
練習が終わるころには、演技の流れを確認して演技内容に集中している様子だった。
***
最初、棄権を表明していたエン・カン選手もギリギリの時点で演技に参加。
彼は6分間練習に参加しなかったので身体も温まっていない不利な状況にもかかわらず、
懸命に滑り、何度も転んだものの素晴らしかった。
転倒する度に解説の佐野さんが「頑張れ!」と振り絞るように声援を送っていた。
***
さぁ、羽生くんの番
迷いはないキリッとしたいつもの表情で演技は始まった。
会場の人々、解説する佐野さん、松岡さん、小田さん、テレビの前の人…多くの人が
「4分半、無事に演技を終え、ケガをしないで帰ってきてほしい!」
と祈るような気持ちで見守っていたと思う。

何度か転倒したものの、もともと基礎点が高く、表現力もぬきんでている羽生くんの演技は素晴らしく、
やはり、金メダリストの演技。
身体はボロボロなのに気力で頑張っていた羽生くん。
「オペラ座の怪人」の曲、バトラーの哀しい叫びともいえるような声に
羽生くんの身体表現が一体化していたようにも見えて、涙無しでは見られなかった。

ーーー 無事に滑り終えてくれた ーーー

羽生くんは滑りきったことの安堵か、とても清々しい笑みを浮かべていた。
観衆の声援に応えて気丈にしていた羽生くんは、
リンクからでた途端に崩れ落ちるようにリンクの壁にもたれかかった。

点数発表を待つ間も身体の痛みをこらえている様子で痛々しい…。
でもその表情は明るくホッとした。
その時点で1位という得点が発表されると、顔がパッと明るくなり喜びがあふれ出ていたけれど、
その何秒後には、涙顔になり「グ、グッ…」と嗚咽。。。
こらえていたものが、一気にこみ上げてきたのだと思う。

本当に、本当に、素晴らしかった。
この感動を共有したくてブログに書きました。

解説者の佐野さんも「このできごとはフィギュアスケート界に永遠に語り継がれるできごとだ」
と、言っていました。
「強さ無しでは美しさは表現できない」とも。
リンクにぽつんと立つアスリートは、本当に孤独で自分との戦いなのだそうです。

感動しました。
羽生くんありがとう!

松岡さんによれば、彼は
「演技をとおして力を、想いを、伝えたい」とかねてから言っていたそうです。
十分に伝わりました。


本当はテレビ画像を貼りたいのですが、著作権の問題があるのでお載せできずに残念です。
つたない文章でこの感動を伝えることはできないのですが、
この感動を共有したくて、ブログに書きました。

お読みくださり、ありがとうございました。









2014-11-08(Sat)

『クロスステッチ図案帖』に掲載。ミニモチーフ500

***
『クロスステッチ図案帖』に掲載されました。
ミニモチーフ500

-------------  2014/8/28 発行・日本ヴォーグ・本体価格1,300円  -----------

可愛いモチーフがたくさん紹介されています!

b_si_c16hon.jpg 

* クロスステッチ初心者にお勧め *

基本の刺し方や抜きキャンバスの使い方など丁寧に載っていますので、
お気に入りの小物やバッグ、服などにワンポイントとして
刺しゅうできます。

抜きキャンバスを使って刺したバッグやハンカチなどの小物も紹介されています。

***

私は、アルファベットに小物をからませたデザインをしました。


b_si_c16_3.jpg 


ひらがなやカタカナの図案も掲載されているので、
お子さんの名前を刺しゅうするとオリジナルの名札になりますね! 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー