2015-09-29(Tue)

あひるデザインがソーイングBOXになりました!

あひるのオリジナルデザイン
【Duck Friend】
が、ソーイングBOXになりました!


7_box3s.jpg

以前からブログで制作過程をご紹介させていただいている
クロスステッチデザインです。

無印良品のブナ材バスケットのフタにちょうどフィットする
大きさにデザインしてありますので、ピッタリはまってくれました。

厚紙かスチレンボードの上にキルト芯を貼り、
刺しゅうをした布をくるみ、固定してから、ボンドをつけフタに貼り付けるだけです。
(キットに簡単な作り方イラストを載せる予定です)
無印バスケット

この商品は、定番なので無印良品のお店がお近くに無い方でも
ネットで ↑ のバスケットとフタをご購入いただいて、刺しゅうしたものを貼っていただければ、
MY SEWINGBOX
仕上がると言うわけです。

ちなみに、無印良品のバスケット販売はコチラ⇒
(37×26×12㎝、1000円のバスケットと同じサイズのフタ420円)
↑ 間違ってました!!!
すみません。。。(._.)

幅26×奥18.5×高さ12㎝で750円のバスケットと同サイズのフタが320円でした!
両方購入で1,070円になります。

最初からバスケットをキットに入れて販売すると、
コストも送料も高くなってご購入しにくいと思い、
キットをご購入した方の好みで
額装もソーイングボックスも作れるとなったら楽しいなぁ~、
と思ったのです。

***
他のクロスステッチキット【ソーイング】

b_8_gaku.jpg

バスケットに合うサイズにデザインしてありますので、
【Duck Friend】と同様にソーイングボックスにすることができます。

この絵柄は、ズバリ裁縫用具ですので、
ピッタリかと思います。
ソーイングボックスに仕立てた時には、またブログでお知らせしますネ

無印良品でバスケットとフタを購入するというお手間があるのが、申し訳ないのですが…。

それにしても、肝心の【Duck Friend】キットをまだ
Amazonで販売していませんでした。


早くUPしたいと、思ってはいるのですが、
不覚にも、風邪をひいてダウン (T-T) してしまいました。
声も「誰っ?」って思うほど、低音ハスキーボイスです。

今日は、何とか日常のことができるようになりました。

*** 皆様、お風邪を召されませんように *** 


am_omise_s.jpg


よろしかったら、ポチッとお願いします。(._.)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



2015-09-26(Sat)

マグネットボード購入!チャートが見やすい!

チャートがが見やすい
DMCの【マグネットボード】
を購入しました!

ボード1s
***
サイズは(L)をチョイス
やっぱり、大は小を兼ねますものね。
23㎝×38㎝
価格は税込みで2,520円ですが、ネットで1,920円で購入しました。

前のボード

以前は↑のようにPC利用で良く使われる
傾きを調整できるプラスチックのものを利用していました。

でも、グレーでモチベーションがどうも下がりますし…、
紙が大きいとうまく
収まらなかったりして正直使いづらい面もありました。

それに引き替え、マグネットは紙がピタッ!と貼りついて気持ちが良いです。
大きいサイズを購入したので大きいチャートも楽勝、OK!です。
縦置き、横置きと変えられるのもGOOD。

ボード2s

同じチャートを貼り付けて昔使用していた物と比較してみました↑
***
DMC社のマークや定規や刺しゅう糸の形をした
マグネットも付いていて楽しい~。
♫ ♪ ♬
自作のマグネットも作りたいな~、と思っています。
あまり布などで作れそうですものね。
(丸い形は、以前作ったフェルト製ケーキのマグネット)

チクチクタイムが更に充実しそうです。



--- クロスステッチキットを販売しています ---

am_omise_s.jpg

よろしかったら、ポチッとお願いします(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-09-22(Tue)

あひるデザイン【Duck Friend】全体図のお披露目です。

あひるちゃんデザイン
【Duck Friend】

かねてからチョコチョコと制作過程をUPしていた作品ですが、
まだ、全体図をご紹介していなかったので、
お披露目しま~す。
***

b_duck_実物
 

コンセプトは
* クロスステッチを楽しむお友だち *
あひるちゃんが楽しく針を持って をクロスステッチしています。
布とチャートのクロスステッチキットにするので、図案を進めているところです。

フレームに飾るのも1案ですが、
ソーイングBOX にも仕立てる予定で、
中に入れるピンクッションの「ビスコーニュ」も製作中!
ビビットな黄色のアイーダと組み合わせます。
もう一息で仕上がります。
↓↓↓ どのような立体になるのか?お楽しみ。
***

  b_duck途中2s

ちなみに、先日21日頃にAmazonにUPするのでは…、と予告していた
【ソーイング Sewing】ですが、本日22日にやっとUPしました。
Amazonの手続きは、アナログな私には難しいです---。

b_8_gaku_sewing.jpg

am_omise_s.jpg

試行錯誤で開店したAmazon店【Bieneビーネ】、
悪戦苦闘しながらも、内容が充実したお店になるように努力してまいります。
まずは、作品数を増やすことに力を入れていこうと思っています。
***
お買い上げいただき、心より感謝申し上げます。

デザインした作品が、商品となって、そしてチクチクと針を進めてくださる・・・
本当に、本当に、嬉しい限りです!
(;。;)
-------     ありがとうございます   -----
このブログにてお礼申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015-09-18(Fri)

Newキット【Sewing/ソーイング】完成!

新作【Sewing / ソーイング】
が、完成しましたので、近々にAmazonで販売開始いたします。

c8hon1s.jpg
***
こちらの日本ヴォーグ社刊の表紙になったデザインのアレンジです。

b_8_gaku.jpg

刺しゅう範囲は、17㎝×27㎝、目数は、83目×133目

本物の針が刺したままになっているのが、ポイントです。
まだ、刺し進めそうで
刺しゅうをしている臨場感が増すような感じがしませんか?!
***
キットは、こんな感じになります。

b_7_set_duck.jpg
***
刺しゅうの写真+カラーチャート+布と、
【赤ずきんちゃん】のミニミニチャートが付いています。
刺しゅう糸の色は赤と青と白ですが、白はほんのちょっとしか必要ありません。
それぞれDMC,オリムパス、コスモ社の色番号が記してあります。
(糸と針は入っていません)
チャートはA3サイズと大きいので、ストレス無く見ることができます。
***
1番の特徴は、布にツヴァイガルト社(ドイツ)のファイン・フローバを使用している点です。
麻30%とレーヨン70%の割合で、色は生麻色。

b_fein_floba.jpg

25カウント(10目/1㎝)ですが、糸2本を1目として刺すので、
5目/1㎝になります。
糸がポテッとして太いので、リネンに比べて扱い易く
素朴な雰囲気が出ていて、とても好きな布です!
2本を一目で刺すのに初挑戦するには、最適な布だと思います。

But,
特殊な生地だけに、お値段は他のキットに比べると若干高くなっています。
--- ゴメンナサイ (._.) ---

この【sewingu/ソーイング】は、額に入れて飾るほかに、
無印良品のブナ材バスケットのフタ部分に載せて
ソーイングBoxになるようにも考えていますので、
また、仕上がりましたらUPしたいと思います。
無印バスケット

==== 追加記事 =====

Amazonに商品を送りましたので、
【ソーイング/Sewing】キットは、
21日?頃に、Amazonのお店にお目見えすると思います。
(手続きに時間がかかるようです)

↓コチラです。
am_omise_s.jpg


***

↓ ポチッとお願いします(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


続きを読む

2015-09-15(Tue)

キット【スイーツ】をAmazonにて販売開始しました!

よ~うやく、オリジナルクロスステッチキット
【スイーツ】
Amazonにて販売開始しました!
***
b_a6_pack.jpg

今回は、
【赤ずきんちゃん】ミニミニチャート
プラスさせていただきました。(._.)

b_a6_set.jpg

欠品になっておりました、下の2点「カフェ」と「パン屋さん」にも
【赤ずきんちゃん】をプラスしましたので、
ワンポイントなどに使っていただけたらと、思っています。
オオカミだけ、赤ずきんちゃんだけでも、可愛いかも!

am_a4.jpg am_a5.jpg
各7点を入荷しました。

お店は、コチラ↓になります。
am_omise_s.jpg

「予告編」
近々、「クロスステッチの基礎と図案」の表紙に
なっていますデザインをアレンジしたクロスステッチキットも販売予定です。

c8hon1s.jpg  

お題は、【Sewing・ソーイング】です。

キット販売までの経過を、またブログにUP致しますので、
ご覧いただけると嬉しいです。(^_^)
***

b_8_gaku.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015-09-11(Fri)

オリジナルケーキ図案のキットがついに完成!!

 クロスステッチ【スイーツ】キット制作の
その後

6のできあがり図s 

***

6キット内容例s 

キットには、
出来上がり写真図・カラーとモノクロチャート・アイーダの生地
がセットになります。

糸も入れたいのですが、コストの関係もあり断念しています。
その代わりといってはナンですが、
2社のメーカー、DMCとオリムパスの糸番号を掲載しています。

2社色番号s 

このような ↑ 感じです。
各社微妙に色が違うので、デザインと照らし合わせて慎重に選びました。

生地は、仕上がりサイズの1枚のみですが、
お手持ちの刺しゅう生地で
それぞれのケーキをステッチして
木枠(直径12㎝)に入れて飾るのも良いですね。

6木枠6点s 

ほぼ、【スイーツ】のキットも仕上がったので、
Amazonで欠品している他のキットも補充しつつ
販売いたします。

まもなく…。。。デス

ー よろしく (._.) お願い致します ー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-09-11(Fri)

【スイーツ】ケーキのデザイン完成!販売に向けて準備でアタフタ

オリジナルクロスステッチデザイン の
【スイーツ】が完成!

Amazon販売に向けて準備でアタフタの1日

6のできあがり図s  

以前に一部発表した作品をリメイクして
ケーキ6点を1枚のデザインにまとめました。

ケーキを個別にステッチして
小さな木枠(直径12㎝)に入れても可愛いかも

***
今は、キットにするためにの作業に取りかかっていますが、
チャートを制作するのに時間がかかること、かかること!
でも、ここが肝心なところなので、
粘り強く、隅々まで心を配らなくてはっ!
***
見やすくするために大きくA3にカラー印刷しました。
でも、カラーだとバックステッチがわかりにくいので、
モノクロのチャートも加えることに。

今回、新しい試みとして、
DMCとオリムパスの2社の色番号を入れてみました。


手芸店によっては1社しか扱っていないところもあるでしょうし、
日頃使っている刺しゅう糸も活用できるようになったら良いですものね。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015-09-06(Sun)

新作クロスステッチ、ほぼ完成!アヒルちゃん

6月20日のブログでチラッとお知らせした
新作デザインが、ほぼ完成しました。

【Duck Friend】
と、名付けました。

duck_f1s.jpg 

アヒルが針を持ってハートのクロスステッチをしているデザインです。

フレームに入れて飾る他に
無印良品のカゴの上部に縫い付けて裁縫箱にしたいと思っています。

右下にあるのは、おそろいのビスコーニュの上部デザインで、
下側は黄色い生地を使う予定です。
セットで作って、MyソーイングBoxにすると充実した内容になると思います。

ゆくゆくは、ネットでデザインを販売したいと思っています。

***
そこで、なのですが、

実は、このデザインの前身があるのです。
まだ、インターネットコミュニティが今ほど盛んでなかった時代に
Niftyが運営する「NIFTY-SERVE]といういろいろな趣味の方が集う
ネット上のサークルがあって、
クロスステッチ愛好家が集う「FCREATE」という手芸サークルがありました。
(現在も継続なさっているのかもわかりませんし、
間違いがあったらすみません。。。)

オフ会もあって、私も短期間ですがお世話になりました。

当時私は、イラスト・クラフト・スイーツ作りなど
様々なジャンルで仕事をしていまして、
クロスステッチデザインのお仕事は、まだまだ始めたばかりで
「FCREATE」のご活動でのお話は、
大変勉強になりましたし、刺激になりました。
改めて、ありがとうございました。

その折りに、上記のアヒルのデザインの一部を
「FCREATE」さんにご提供させていただきました。
***
---時は過ぎ、今やブログやフェイスブック、ツイートの時代になった訳ですが、
再びあのアヒルデザインを復活させたい!と思うようになりました。

楽しく針を持っているアヒルが、「クロスステッチが好き!」
という気持ちを盛り上げてくれる気がして。 
今回はアヒルにも手を入れ、小物や装飾も加えてバージョンUPさせました。

デザインをリメイクするにあたり、
当時デザインのご依頼をいただいた「FCREATE」のKさんに
1ヶ月前にお手紙をお出ししたのですが、
残念ながら住所が変わられて戻ってきてしまいました。
それはそうですよね、15年ぶりですもの。。。
もし、もし、このブログをご覧になっておられて、
ご連絡いただけたらとても嬉しいです。

***

私的な内容でゴメンナサイ。
どんどんメジャーになりつつあるクロスステッチですが、
愛好家の皆さんの熱意があったからこそだと改めて思った次第です。


mark.jpg
ーホームページはコチラですー



ポチッと、よろしくお願いします。(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 


カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー