--------(--)


2015-10-22(Thu)

冬の玄関イルミネーション、『キラキラ輝く 白ハト』作りました!

いよいよ寒くなりましたね。
風邪をこじらせた喘息も治りつつあり、
気分転換に玄関先を飾ってみました。

『キラキラ輝く 白ハトのイルミネーション』
***

IKEAでクリスマス用の飾りを見かけたのがキッカケです。
キラキラ光る物に弱い私。
特にクリスマス飾りは目の毒です。
ハイテンションになり、
つい買ってしまいました。

151021_光1s

雪の結晶デコレーションはIKEA
白ハトは以前にフランフランで購入したもの。
鳥カゴは以前から持っていた物です。

カゴの戸は白ハトがいつでも飛び立てるように
開けておきました。
ほんとにいなくなってしまったら困るけど…。。。
***

151021_光2s

ちなみに上のリースもIKEA
(1499円)
プラスチック製?なので毎年使えますし、
小物使いでいろいろと表情を変えることができそうです。
もう少ししたらXmas用に飾りをプラスする予定。

  ***

夜の玄関がそこはかとなく華やぎました。
三日月も添えたので
少~しハロウィンっぽくにもなったでしょうか?

まずは、気分転換成功!



am_omise_s.jpg


ポチッとお願いします(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015-10-18(Sun)

『クリスマスパターン250』 その3.小物にアレンジ

『クリスマスパターン250』
クリスマスパターンの楽しみ方

クロスステッチ図案からチョイスして
小物にアレンジしたものを前半2ページでご紹介しています。


額装したもの、ブローチ、ナフキンにワンポイントしたもの
クリスマスカード、ビスコーニュ、ギフトバック、



私は、クリスマスオーナメントを作りました。


b_si_c21小物s

赤1色の図案をクリスマスオーナメントに。
★ ★ ★

↓の赤1色図案からチョイス

b_si_c21_3s.jpg

オーナメントの雪の結晶は、
赤のアイーダを使用していますので、
白の刺しゅう糸で刺しています。

クリスマスプレゼントに
ワンポイント刺しゅうの入ったクリスマスカードはお薦めです。
自分の好きな絵柄を刺して
お贈りしたら、きっと喜ばれるのではないでしょうか。




----   Amazonのお店からお知らせ  ----
【Duck Friend】
がクロスステッチキットに加わりました!

b_duck_実物

am_omise_s.jpg


ポチッとお願いします(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-10-15(Thu)

『クリスマスパターン250』発売 その2.デザインしたページをご紹介します。

先日、アップルミンツから発行 / 朝日新聞出版発売された
『クリスマスパターン250』
の中で
Biene(堀内さゆり)がデザインしたページを
ご紹介します。

寒い冬に訪れる楽しいクリスマスを思い浮かべ
気持ちを込めて制作しました。

***
ワンポイントの小さなパターン
ハンカチにステッチして、プレゼントにいかがでしょう?


b_si_c21_1s.jpg


表紙に使っていただいたページ
サンタさんをはじめ、クリスマスの基本キャラクターが一杯!

b_si_c21_2s.jpg


赤1色のシンプルデザイン
マークのように使用しても良いかも…。

b_si_c21_3s.jpg


そのままフレームに入れて飾ってもOK!
「大人可愛い」感じを意識してデザインしました。

b_si_c21_4s.jpg

北欧のイメージ
でデザインしました。
シンプルで洗練された可愛さになっていたら大成功ですが、
いかがでしょうか?

b_si_c21_5s.jpg

東欧のイメージ
中央は、ハンガリー刺しゅうをアレンジしました。
1番気に入っている【Xmas tree】です。

b_si_c21_6s.jpg

以上6点が私がデザインしたものです。
小物のページは、また後日紹介いたしますね。

★ クリスマスって大好き! ★

かつてドイツに住んでいたとき(もう20年以上も前ですが)は
それはもう華やかな雰囲気に酔いしれました。
***
息が白くなるような寒い中、
クリスマスマーケットの色とりどりなクリスマス小物を見てまわり、
温かいワインを飲んで暖をとります。
街のショーウィンドは
1年中で一番美しく…。

また、行ってみたくなりました。



Bieneホームページのクリスマスのページ
xmasアイコン  

クロスステッチキットを販売しています。
am_omise_s.jpg

よろしかったらポチッとお願いします(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-10-12(Mon)

『クリスマスパターン250』が発売されました!全部クリスマスクロスステッチ!その1.

かわいいクロスステッチ
『クリスマスパターン250』

アップルミンツから10月10日発行されました!

★ 
b_si_c21hon_s.jpg

表紙に私のデザイン
〔カラフルなミニモチーフ〕
を使ってくださいました。
(._.)

★ ★ ★

まずは、目次を
b_si_c21目次1s

b_si_c21目次1下s

b_si_c21目次2s

この華やかさが、わかっていただけるでしょうか?
ぜ~んぶクリスマス!です。

-------  作品デザイン  -------
尾上恵美さん、 石塚始子さん、Nitka(てらしまよしこ)さん、
渡部友子(a Little Bird)さん、寺澤佳余子さん
こむらたのりこさん、川上成子さん、そして堀内さゆり(Biene)です。


私は上記目次のマークのついている作品
6ページをデザイン・制作しました。
(後日、その2.で詳しくご紹介いたしますね)

6月中頃に制作に取りかかっていましたが、
それは、それは、楽しい作業でした~。
梅雨時期に頭の中はクリスマスのジングルが鳴っていました。
リンリン♬ ♩ ♬

パターンを小物にアレンジした作品も
前半に載っています。

b_si_c21アレンジ1
何回かにわたってお伝えしますが、
まずはチョコっと、雰囲気をお伝えしました。


 ★

am_omise_s.jpg


ポチッとお願いします。(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-10-08(Thu)

『ステッチイデー』vol.22 が発売されます!!ちょっとご紹介。

日本ヴォーグ社刊
『ステッチイデー』vol.22
が、明日10月9日に発売されます!

----- 赤系の25番ぼかし刺しゅう糸も付いています----

***

bイデー22

いつもながら、盛り沢山の内容。
まずは、目次ページをご覧下さい。

bイデー22_3

●シーズンの贈り物●
クリスマス、ハロウィン、バレンタイン、イースターなどの
ウキウキするような
可愛いモチーフが紹介されています。

●刺しゅうで描く日本の歳時記●
ひな祭り、端午の節句
など、日本の代表的な催事ですね。

私は、
『端午の節句』
を、デザイン、制作しました。

bイデー2

ちょっと古風な感じと可愛い感じをミックスしてみました。

気軽に刺せる大きさなので、
一気に3点作って飾るのもよいかもわかりませんね。


その他、こぎん刺し、ビーズ刺しゅう、中国の刺しゅう
青木和子さんの連載記事、ハーダンカー、


『クリスマスステッチコンテスト』の内容も充実していて、素敵です。

------  まずは、プチご紹介まで  -----
***


am_omise_s.jpg
ご好評で、欠品していました
クロスステッチキット【スイーツ】(ケーキ図案)と、
New デザイン【Duck Friend】は、
近々補充する予定です。

お買い上げ、誠にありがとうございます。
♥ ♥ ♥
(._.)


よろしかったら、ポチッとお願いします。(._.)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


2015-10-07(Wed)

風邪をひいてしまいました。。。

風邪をひいてしまいました。
トホホです。
(T-T)

1週間前からのど・鼻水・微熱が続き、
咳に移行
3日たてば治ると高をくくったのが運の尽き、
ドンドン咳がひどくなり、胸が ヒューヒュー

観念してお医者さんに行ったところ
軽い 喘息 になっていました。


1444180615545.jpg

気管支の炎症を防ぐ吸入薬と
貼るタイプの薬を処方されました。
***
主人に娘に妹、、、ご近所さん
皆、この風邪で撃沈しました。

台風が来ているようですね。
気圧が下がり、喘息には悪影響を及ぼすので
悩ましいです……
***
皆様、どうかお風邪を召されませんように。

疲れたらすぐに休み、栄養をとって
免疫力をアゲ ↑ アゲ ↑ しましょう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-10-03(Sat)

夜光る小鳥のガーデンプランツ作りました!

夜に光る可愛い小鳥の飾りを作りました。

黄色いカナリヤのようです。

玄関に立つと
「おかえり!」と迎えてくれるようです。

***

b_15庭飾り6s

今年の夏の猛暑でプランターの水をあげきることができずに、
枯れる花続出。
旅行でも行こうものなら、帰って来たときは悲惨な状態です。。。
(T-T)

「それならフェイクで玄関を飾ろう!」
と、思い立って作り始めました。
近頃は、本物と思われるほどの、精巧な作りで、
且つ、オシャレなものも身近に売っているので、
「何とかなるのでは…」と、挑戦した次第です。

***

材料になるフェイクを何種類か買ってきました。
思ったほど、高くつきませんでした。


b_15庭飾り1s

手持ちの、鉄製の入れ物に、
粗い麻生地を敷き(100円ショップでも売っているます)
中に、オアシスを適当にカットして敷き詰めます。

*オアシスとは、水をふくめさせて、生花を長持ちさせるスポンジのようなもので、
思い通りに花を刺せるので、デコレーション用に使用されます。
今回は、フェイクなので発泡スチロールでも代用可能です。


その時に、速乾性のボンドを塗り、固定できるようにします。
軽い物なので、強風に飛ばされないようにするためです。


b_15庭飾り2s

二つ、できあがりました!
短い葉、垂れ下がる葉など、いろいろと取り混ぜて
バリエーションをつけました。
うん、うん、まずまずの仕上がり。
 

b_15庭飾り3s

今回の主役になる光る小鳥ちゃんのセッティングをします。
IKEA(イケア)の広告をネットで見て一目惚れし、
そのためにわざわざ買いに行きました。
1セット3,000円ですが、半額だったので、
2つで3,000の出費ですみました。
ソーラーなので、昼間蓄電してくれます。

クリスマスのデコレーション飾りのようにしくみです。
小鳥には、洗濯ばさみが付いていて、一羽ずつ固定できるようになっています。


b_15庭飾り7s

―――ハイ! できあがり!―――

玄関の両サイドに設置。
夜のカナリヤが、「おかえり」とやさしく迎えてくれます。


b_15庭飾り5s

ほのかに光って可愛いので、
ご近所の評判も良いです。


この間の長雨時は、昼間の光量が足りなかったらしく、
夜に光りませんでした。
「壊れた」と思ったのですが、
光量が足りないだけでした。

フェイクなので、時間が経てば汚れてきたり、
カビが生えてきたりするかもわかりませんが、
2ヶ月以上たちましたけれど、大丈夫だったので、

お薦めできるかと、本日UPしました。

忙しくて水やりできなくても、OK!です。
***

よろしかったら、ポチッとお願いします。(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1685位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
