--------(--)


2015-11-27(Fri)

クロスステッチキット【ポップなクリスマス】完成!販売開始します。

なんとか、11月中にクリスマスキットが完成して一安心。
【ポップなクリスマス】
が、仕上がりました。


b_x1_gaku1.jpg

***
ドイツのクリスマスをイメージしたデザインになっています。

数回、デザイン過程をブログでご紹介させていただいていましたが、
左横のトナカイが、最初と違い人間のように立っています。

b_x1.jpg
***
サンタもトナカイも少しコケティッシュな趣ですが、
甘くなりすぎないように注意しながらデザインしました。

中央の黒い楕円形状の燭台は、良くドイツで見かけたものです。
今は、本物のキャンドルではなく、
電気で光るものが、多いと思います。

窓際に優しくユラユラとゆれる灯…
う~ん、ロマンチックですね。

b_x1_nakami1.jpg

早速、先日オープンした

iichi_120x50バナー

販売開始しました!

チャートは見やすいA3サイズのカラーです。

今回は、クリスマスも近いことから、
刺しゅう糸を購入する手間が省けますように、
刺しゅう糸を入れて販売することにしました。

***

商品は、定形外郵便で140円でお送りできます。
お急ぎでしたらライトパックですと360円となります。

お気に召しましたら
そうぞ、宜しくお願いします!




ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-11-23(Mon)

フリーチャート用【年賀状】デザイン決定!刺し始めます。

11月9日にお伝えしていました
フリーチャート用
【2016年 年賀状】

デザインが決まりました。

b_2016年賀s

やはり、干支のおサルさんを入れたいと思い
デザインをすすめたところ、
どうもおサルさんは、オシャレになりにくく、
「う~ん」と唸っていました。
***
リアルな感じは、ちょっと怖いですし…、、、
それでは、「可愛くしよう」ということで、
上のようなデザインになりました。

4匹登場しているので、何やら賑やかな感じですね。
アッパレな感じを出すために富士山も入れてみました。

ちょっとお正月らしく
晴れ晴れした感じになったでしょうか?

これから、刺しゅう糸番号を決めながら刺し進め、
微調整しつつ、出来上がった暁に、
皆さんにお披露目したいと思っています。

ダウンロードしていただけるように
JPEGPDFの2種類を画面に貼りたいと思います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
* プチ情報  *
図案サイズは、ハガキの1.5倍サイズ
(14.9 cm×21.8cm) になりますので、
年賀状にする場合は縮小になります。

アイーダ14カウントに刺す予定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ウカウカしていると師走になってしまうので、
急いで仕上げたいと思いますが、
xmasキットも商品化しなくては、
ホームページもリニューアルしなくては…、

心の中は、もう師走ですっ!



ポチッといただけたら嬉しいです。(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Amazonロゴ1

iichi_120x50バナー茶



2015-11-21(Sat)

手仕事の販売購入【iichi:いいち】デビューしました。

手仕事の販売・購入の
【iichi 】
にデビューしました。

今までAmazonのみでキット販売していましたが、
準備も整ってきましたので、
手仕事に特化したサイトにデビューすることにしました。

iichi は、博報堂が株主の
手仕事のギャラリー&マーケットのサイト。

さすが、広告代理店の博報堂さんです!デザインセンスが光っていて
立ち上げた当初から注目していました。
***
作り手のぬくもりが伝わるような作品が多く
キラキラと光る作品が目をひきます。


そこで、私も参加したいと手を上げました。


b_1121s.jpg

私の場合は、手仕事の商品というよりも、
クロスステッチキットなので手芸材料が主な商品です。

まだ、作品数も少ないのですが、
ただ今制作中のXmasクロスステッチキットも
まもなく販売する予定です。
***
ブローチなどの手作り作品もおいおい作っていきたいと思っています。
まだ、産声をあげたばかりですが、

お寄りいただけたら嬉しいです!

コチラ↓です。
mark.jpg


iichiサイト「Biene] と検索していただいてもヒットします。
宜しくお願い致します。(._.)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


2015-11-18(Wed)

Xmasマグネット完成!作り方を写真でご紹介します。

10月にアップルミンツから発行されました
『クリスマスパターン250』

自作ページからミニ図案を選び、マグネットにしました。
***
DMCのマグネットボード用に作った
Xmasバーション2点です。

余った中途はんぱな生地を使って
作ってみてはいかがでしょうか?


----------- 材料(1点につき)  ---------
□刺しゅう布:アイーダ14ct.(5.5/1㎝)を9㎝角  色は生成り(エクル)
□本から図案を選び、中央を決めておく。
□キルト芯:直径5センチにカット。
□ボン天リボン赤15㎝
□マグネット直径4㎝
□木工ボンド


bマグネットXmas1
布を四つ折りして中央を決め、
図案の中央と合わせて印をして刺し始めます。
*消えるペンを使って10目づつの線を引いておくと
刺しやすいです。
(右の図案は、左の図案と合わせるために、
さらに緑色の木を3つ加えてみました)


*マグネットは表面にボンドを塗り、
キルト芯を貼っておきます。

bマグネットXmas2
刺し終わったら、布を直径7㎝に丸くカットして、
周囲をぐし縫いします(5mm内側)

マグネットを包んで縫い絞ります。
*2本取りにすると糸が切れずにギュッと縫い絞ることができます。


bマグネットXmas3  
ボン天リボンを周囲に縫いつけます。
*赤い部分が少し外側に見えるように手で押さえながら
縫います。


bマグネットXmas4
ハイ!
できあがりました。

***
クリスマス時期に、冷蔵庫に貼っておくと、
Xmas気分が盛り上がるかな?

b_si_c21hon_s.jpg
図案は、この中から選びました。



よろしかった、ポチッとお願いします。(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


am_omise_s.jpg
2015-11-16(Mon)

東松島60人の【ステッチガールズ】、応援しています!

【東松島ステッチガールス】
の紹介記事が本日、11/16の朝日新聞に載っていました。
***

『60人の刺繍ガールス』
という見出しで、
---------------------------------------------------------------------------------------
震災後、デンマークから受けた支援をきっかけに、
地元の女性が「ステッチガールス」を結成。

メンバーは、60人。
仕事や子育ての合間に取り組む人が多い。
園田まゆみさんは、
「刺繍に没頭していると、悩みも忘れられます」と話す。
-----------------------------------------------------------------------------------------
という内容が紹介されていました。
ホームページは、コチラ→

これまでのストリー、
生き生きと刺繍をするメンバーの方々の様子、
ネット販売されている商品等が載っています。

岡田美里さん(おばあさまがデンマーク出身だそうです)が、
地元に呼びかける形で始まったそうです。

b_20151116_1.jpg

素晴らしい!

すぐに行動に移すこと、なかなかできないことと思います。
応援しています。
b_si_c8girlのコピー
もう、既にご存じの方も多いかと思いますが、
まずは、ご紹介まで。

***
 
 topmark.jpg
----   Biene HP ----
2015-11-14(Sat)

【Xmas:クリスマス】デザイン決定!『ポップなクリスマス』と命名。

11月3日にブログで制作開始をお知らせしたクリスマスデザインがほぼ決定しました。
デザインしている内にどんどんとポップな感じになったので、

【ポップなクリスマス】
と、名前をつけました。

どうして、ポップになったかというと、
右のクリスマスツリーをサンタにチェンジしたのが始まりです。


b_ポップなクリスマスs

小さなスペースにサンタさんを入れると
必然的に簡略化したデザインに。

「ああだこうだ」と、いろいろと試しているうちにポップなサンタさんに。

すると全体のバランスが崩れ、左に「何か…!」が、欲しくなりました。
で、トナカイの登場です。

もう、ポップ路線はと止まらなくなり、
そう、「真っ赤なお鼻のトナカイ」ができあがりました。

11月3日のたたき台のデザインとは、だいぶ違った感じになりました。

151103s.jpg

左上の四角いデザインも
「雪の結晶」にチェンジ。

「何か違う…」とモヤモヤした感じが晴れてスッキリしました。

b_ポップなクリスマスa
あとは、実際に刺しながら微調整です。
この微調整が大切。
全体のバランスを考えて色を替えてみたり。

この最終チェックが終わったら、お店に並ぶ予定です。
クリスマスイルミネーションが眩しいこの頃。

急がなくては!

***

ポチッとお願いします (._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

am_omise_s.jpg

2015-11-11(Wed)

刺し始めがカンタン!【ループメソッド】の方法をご紹介。

刺し始めの簡単な方法です。
ご存じの方も多いかと思いますが、
意外に紹介されていないので、写真で解説したいと思います。
(『クリスマスパターン250』には載っています)

刺しゅうといえば、刺しはじめの糸を裏に残して
後でステッチした糸にからめてカットする方法ですが、
やはり「面倒」ですよね。
できれば、サクサクと縫い進めていきたいところです。
***
この「ループメソッド」という方法は、
2本取り、4本取りなどの偶数取りの場合のみの方法ですが、
大変重宝します。

私などは、作品〆切に追われて四苦八苦しているときは、
やむなく時間節約で玉結びをしてしまったことがありましたが、
ゴロゴロした玉結びが、手に触れるのは、あまり良い気持ちはしません。

近頃は奇数取り以外は、
この方法で刺し始めています。
それでは、
2本取りで刺す場合をご紹介しますネ。

***

ループ1s
1.長めの糸1本(90cm~1m)を半分に折り
糸の端をそろえて針に通します。

ループ2s
2.布の裏から針を入れて表に出します。
この時に、輪(ループ)が、裏に残るようにそっと引きます。


ループ3s
3.針をステッチする部分に刺します。


ループ4s
4.裏に戻り、残しておいた輪(ループ)の中に針を通します。


ループ5s
5.糸をそのまま引きます。


ループ6s
6.輪が小さくなります。


ループ7s
7.糸が固定されました!
カチッ!と良い感じです♪ ♬ ♩


ループ8s
8.表に戻り、そのままステッチを進めます。

もう、ドンドンと刺し進めてOK!
パチパチパチッ…と、拍手したい気持ち。

***

まずは、ご紹介まで。


am_omise_s.jpg

ポチッとしていただくと嬉しいです(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



2015-11-09(Mon)

フリーチャート用【年賀状】制作開始します!過程を順次アップ予定。

「立冬」も過ぎ、いよいよ冬突入!
年末の気ぜわしい雰囲気が醸し出されてきましたネ。
***
そこで、今年こそは余裕を持って
年賀状を制作しようと思い、
早々に年賀状のデザインを開始しました。

フリーチャートにする予定です!
もし、気に入っていただけたら、
ダウンロードしていただき、

お正月飾り用に額に入れたり、私と同じように年賀状用に利用したり
していただけたらイイナァ~、なんて思っています。
***
と、なるとなおのこと早く仕上げなくては!

フリー年賀1109


まずは、周りに枠を作り、
「A  HAPPY  NEW  YEAR!」
の文字を入れてみました。

「たき台」
ですので、
これからどのように変化するか、自分でもわかりません。
???
ひょっとすると、この枠すらなくなってしまうかも…。

最終デザインまでどのような経過をたどるやら。。。
また、ご報告しますね。

***


am_omise_s.jpg

ポチッとしていただくと嬉しいです!(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-11-06(Fri)

「チャーリーとチョコレート工場」とおせっかいおばちゃん

今年は、自治会の役員の年なので、
何かと地域活動に忙しくしています。

秋のイベントでビンゴ大会を開催するのですが、
子ども達の楽しみの一つとして
映画「チャーリーとチョコレート工場」ごっこ
を提案しました。


あの、ティム・バートン監督 、ジョニー・ディップ主演の
メルヘン(?)な世界のプチ再現です。

チョコレートの中に、
キラキラと輝く金紙が入っていたらっ!
★ ★ ★

私が子どもだったら(今でもそうですけど…)
絶対ワクワク、ドキドキです♥ ♥ ♥

で、こういうものセッセと作りました。

151106s.jpg

市販のウォンカチョコレートは高くて(500円余)
とても自治会費からは捻出できないので、
明治のミルクチョコレートを土台に
して手作りしました。

どうせなら、チョコの魔術師
ウォーリー・ウォンカを登場させたいですものね。
ジョニーディップ様にコメントいただいて
参加していただきました。

*** 金色の当たり券!***
も、もちろん作りましたよ。
たった1枚。

さて、当日は、どの子どもにあたるのでしょう!

その様子を思い浮かべると
楽しくて、どんどんエスカレートしてしまいます。

当たる賞品はは、メルヘンな設定に反して、とっても現実的。
チョコレート工場がないので、ご案内できず、
「水に浮く防災リュック」です。

安全は、幸せに繋がりますものね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

am_omise_s.jpg
2015-11-03(Tue)

さぁ、【Xmas:クリスマス】クロスステッチデザイン開始!

------   お久しぶりです。(._.) ------
***
ハロウィンの盛り上がりは凄かったですね。
年々拡大していくような。

当日は、原宿で沢山の仮装した人をみかけて目の保養(?)をしました。

オドロオドロした仮装より、
楽しいコスプレ感覚の方が多かったような気がします。
赤ずきんちゃん、妖精、看護師さん(血だらけ)、ポリスマン…
見ていてとても楽しかったです。

私も若かったらきっと仮装していただろうけれど、
その頃は、とてもこのような盛り上がりはなかったので残念です。

仮装は、違う人格になれたような気がして
楽しいと言いますが、
今、私がやったら周りにサァ~ッと人がいなくなるような気がします。(^^ゞ

そんなこんなで
ハロウィンが終わりましたが、

いよいよ「Xmasシーズン」に突入!ですね。

私もクリスマスデザインにかかります!

まずは、
約14㎝×20㎝の大きさ
生地はアイーダ(5.5目/1㎝)のエクルを予定しています。


151103s.jpg

イメージは、
*** ドイツのクリスマス ***

ドイツでは、クリスマス時期に各家庭の窓際を
とても美しく飾ります。

中央の下にある黒いデザインのものですが、
こういったものが良く飾られています。

木製や鉄など材質も異なりますが、
キャンドルを楕円形状に灯します。

炎がユラユラとゆれて良い感じ。
今は、電灯で光るタイプもあります。
ドイツに行った時のお土産に良いかもわかりませんネ。

***
私がかつて住んでいた北ドイツのハンブルグは
夕方4時頃からかなり暗くなるので、
キャンドルの光を楽しむ文化がとても盛んです。

さらにヨーロッパの北にあるデンマークは、
もっと夜の時間が長いと思いますが、
その
デンマークのコペンハーゲンのお店

FLYING TIGER コペンハーゲン
(原宿)
で上の写真の 赤い小さなお人形 を購入しました。
(400円)
素朴な可愛さ!

5体が紐につながれているガーランドでしたが、
個別にして玄関に飾ってあるリースに付けて飾る予定です。



am_omise_s.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1685位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
