--------(--)


2015-12-31(Thu)

明けましておめでとうございます!

*** 謹賀新年 ***

明けましておめでとうございます!

2016nenga_hp.jpg  

本年の年賀状は、
フリーチャートで発表させていただいた
クロスステッチ作品の
【 迎春 おサルさん 】
をスキャンで取り込み、拡大縮小をしてアレンジしたものです。

フリーチャートを実際にステッチいただいた方からも
ご連絡いただき、感謝感激でした!
♥ ♥ ♥

昨年は、5月にAmazon、、
11月末にiichi に12月からtetoteと
立て続けにマーケットプレイスにデビューしました。
まさしく、
OPEN THE DOOR !
の1年。
窓を開け、新しい風を感じた1年でした。


出版・企業のご依頼いただくお仕事とまた違い
直接に皆様の声をお聞きすることができる
貴重な体験でした。

オリジナルの作品への手応えも
直接感じることができ、ネットのダイレクトな繋がりに
今更ながら驚いた次第です。

何しろ日本中の方と連絡を取れるのですから
素晴らしいツールだと思います。
***

皆様に喜んでいただけるような
作品作りを目指して
本年も
積極的に作品を発表して行きたいと思っています。
改めまして

どうぞ宜しくお願い致します



そこで、新年早々ですが、
1月1日から【 Creema 】にもデビューしました!
(^▽^)


mark.jpg
Biene ビーネ / 堀内さゆり


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

iichi_120x50バナー   tetote_120x50_a.gif


続きを読む

2015-12-27(Sun)

嬉しい機能付きバターケース発見!

好きだった陶器のバターケースが割れてこのかた
新しいバターケースを探していました。
「迷いがあるうちは買わない」
という私の買い物流儀(?)
で、
ズーッと買わないまま100円shopの入れ物を
使っていましたが、取っ手が壊れてしまったので
ネットで探し始めました

***
1点物の木製品は、趣があってきっと一生物になりそう♥
でも、8000円 う~ん、お高い…、

探していると、10㌘にカットできるカッターが付いているものを発見!

これはイイ!
いつも包丁でカットしてからバター入れにいれていた手間が省ける!
(包丁にバターがベトベトついてしまい面倒)
でも、形がもう一つかな…、


いきついたのが、この
「保存ができるバターカッター」
コチラ→
Amazonで1154円

更に小さい5㌘なので、
トーストにもちょうど良い大きさで、料理にも無駄なく使えそう


カッターの上にバターをのせ、


1451203049160.jpg

フタをのせて、上から
プッシュ!

1451203039672.jpg  

ビックリ、
ポン!


1451203100216.jpg

5㌘に切り分けられてたバターがきれいに
ケースに並びます。

1451203108286.jpg

手にバターが付かずに
ヤッホー!な気分。

パン作りやお菓子作りにも計量する手間が省けて重宝しそうですね。
気に入ったのでお薦めしたくて
ブログ登場となりました。

こんな ささやかな喜びが嬉しい
1年でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

iichi_120x50バナー  tetote_120x50_a.gif

2015-12-24(Thu)

Merry Christmas ! フリーチャートと共に

今日は、クリスマスイヴ

Merry Christmas!

皆様にとって楽しい一日になりますように。

2015xmas.jpg

【 Happy Christmas 】
(52目×64目)
・・・ フリーチャート ・・・
(ダウンロード フリー)

色は基本色ですので、
お手元にある糸で刺していただけるかと思います。
って、
もうイヴなので、遅すぎる登場ですね。
(^^ゞ

ささやかな気持ち、ってことで
お目通ししていただければ、幸いです。


IMG.jpg

 ---      以前にデザインしたサンタさん   ---

クリスマスの日を
大勢と迎える方も、家族と迎える方も
仕事中の方も、一人でゆっくりと過ごされる方も

メリーメリー、クリスマス!

(^▽^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
iichi_120x50バナー  tetote_120x50_a.gif


2015-12-22(Tue)

「くるみ割り人形」って。

我が家のくるみ割り人形をご紹介します。
いつもは、ホコリにまみれている二体も
クリスマスシーズンには、出番を迎え晴れ舞台となります。

151222_1.jpg

ドイツ滞在時にプレゼントしていただいた
漁師のくるみ割り人形と
自分で購入したポピュラーなくるみ割り人形の2体です。
何だかとぼけた顔をしてますよね。
見ていてなごみます。
***

バレエの演目としてクリスマスシーズンには
ホフマンの童話 『くるみ割り人形とはつかネズミの王様』
が上演されてますよね。
王子のくるみ割り人形がハツカネズミと戦うお話。
いろいろな国の踊りも見ることができて
この時期にふさわしい華やかな演目ですね。
私は「コンペイトウの踊り」が大好きです。


そのバレエに出てくるように
一般的には、兵隊の形をしたものですが、
今はいろいろな形のものが売られているようです。

写真左ののものは、漁師らしく、
片手に網を持っていて、魚が入ったバケツを持っています。
***

「くるみ割り人形」は、その名の通り、クルミを割るための道具、

実際に口にクルミを入れて
後ろにある取っ手を押せばクルミを割ることができる構造です。

151222_2.jpg

でも、壊れてしまいそうで
実際にクルミを置いて割ったことはないです。
(第一、クルミの方が口よりも大きい)
たぶん店先で売られている物は、飾り用に作られていると思うので。

「くるみ割り人形」の由来は、
庶民を苦しめていた重税や威張り散らしていた役人の態度に腹を立て
人形にみたてた役人(兵隊)に堅いクルミを割らせて
うっぷんを晴らせていたという説が有力と考えられています。

だから、兵隊なのですね。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


iichi_120x50バナー     tetote_120x50_a.gif


2015-12-16(Wed)

大~きく育ったモミの木にクリスマス飾り

先日、庭のモミの木の飾り付けをしました。

我が家に来たときは110㎝のおチビちゃんだったのに
10年余りでこ~んなにも大きくなりました。

1449975883840.jpg

ハシゴをつかっても上まで飾ることができずに
中途はんぱな飾り付けになってしまいました。
3メートル以上はあると思います。
***
しかも横にも大きくなってしまったので
庭先から見える部分しか飾り付けしていないお粗末さ…
チカチカと太陽光で光るオーナメントも一部のみ

クリスマスオーナメントの数がまったく足りない…
そして、技術・体力・気力も…

これだけ大きいと時間もかかり、かたづけることも考え
及び腰になってしまいます。
サンタさんに怒られそうですが、

なんと言っても
高いところに飾り付ける時は足がワナワナ震えます。
こわいっ!(゚Д゚)

落ちてしまったら骨を折るのでは!
なんて余計なことをツイ考えてしまって。。。

街で見かける大きなツリーを見ると
ディスプレイされた方々の苦労がうかがえ、感心してしまいます。

ちなみに以前の大きさはコチラ↓

image54.jpg

可愛いものです。
モミの木は、バランスよく育てるのが難しいそうで、
実際に店先で売られているのは少なく、ネットで探して
台風の日に届いたのがこの子です。
***
当時は大きく育つか心配だったのですが、
親の(?)心配をよそに大きく育ってくれました。
雪が枝に降りつもった時の風情は、とても美しく
「オ~、モミの木~ ♪ ♬ ♩」
と、思わず歌ってしまうほどです。

But

もう、これ以上大きくなると飾り付けは無理なので
上部をカットしなければ、と思う今年のシーズンです。



ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2015-12-13(Sun)

Xmasリース作り***(グルーガンでカンタン)

いよいよクリスマスシーズン真っ只中になりましたね。
街に歩けば、華やかなクリスマスディスプレイにイルミネーション
***
何だか童心にもどり、ウキウキしてしまいます。
♫ ♪ ♬ 
温かい日が続いたこともあり、
私も重い腰をあげてクリスマス飾りに取り組み、
リースを作ってみました。

と、言っても既に出来上がっているリースにちょっと小物をプラスしただけですが…


1449975896724.jpg


数年前に購入した麦穂のリースに
今年 FLYING TIGER(原宿)で購入した小さな赤い人形を
つけてみました。

1449975927372.jpg
グルーガンを使って付けるだけですから
ものの10分で、出来上がり!

100円shopで売られている可愛いオーナメントとを
リースに付けてみるのも良いかもわかりませんね。



1449975991293.jpg
***
数年前にIKEAで購入したトナカイと一緒に撮影
ちなみに今年、IKEAでは同じ形で毛糸の温かそうなトナカイが売られていました。


玄関ドアに飾る場合は、フックを利用します。
ホームセンターで売っているプラスチックのものです。

1449976006602.jpg
***

1449976018156.jpg

この数日で
ご近所の家々もピカピカ、チカチカと夜は光輝きだしました。
サンタさんもハシゴで屋根に登っていたり、
トナカイが光輝いていたり、

木枯らし吹きすさぶ中、
早足で家路に向かいがちですが、
つい足をとめて見入ってしまします。
***
ホッコリと温まる光景ですね。




b_x1.jpg

iichi_120x50バナー tetote_120x50_a.gif



ポッチとしていただくと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村


2015-12-10(Thu)

簡単なXmas雪だるまケーキをご紹介!!そして、なんだかなぁの1日。

手芸だけでなく、いろいろなジャンルでお仕事をさせていただいていますが、
かつては、
スイーツを作って本や雑誌でご紹介していたこともあります。
というのも、
かつてドイツに暮らしていた時に
帰国してから役に立つかも…、と、ドイツのケーキを独学で作っていました。
必死でドイツ語を訳してケーキを作っては
写真に撮ったりしていました。


5年弱暮らしていましたが、
まったくドイツ語をしゃべることができなくていきなりの異国での生活だったので、
買い物もドキドキする有様でした。
(補足すると結婚と同時にドイツへ、夫は奨学金で大学に通い、
家庭教師のアルバイトをし、私は1年だけ以前努めていた会社と仕事をしていました)

***
そして
妊娠9ヶ月で飛行機に乗って日本に帰りました。
大きいお腹を抱えつつ住むところを探し、出産。。。

衣類やお皿などは親や姉妹からもらい受け、ささやかな日本での暮らしを始めました。

とにかく働かなければ、と、
子どもが保育園にあずけることができるようになってから

創作ケーキなどの写真やコツコツと描きためた
イラストをもって出版社に売り込み回りました。

最初にドーンといただいたお仕事は
なんと本1冊分のお菓子の本で、作り方イラストも描きました。

151210_ケーキ1

とにかく必死ですから、何とか1冊出版することができましたが、

もともと、日本でお菓子の仕事をしていませんでしたので
時期はずれにイチゴをどう調達したら良いのかもわからず、
(当時はインターネットなく…)困惑することしきりでした。

撮影は自宅の古いアパートの1室で行いますが、
撮影日には、一つのスイーツにつき、
出来上がった状態のケーキとプロセス用に材料もそろえなくてはなりません。
(作りながらカット割りで撮影してそれぞれ完成させます)

1日にいつくものケーキを撮影するので、前日の用意は大変で
真夜中ずーっとケーキ作りです。
生クリームのボウルをかかえて、泣きながら作っていました。
***
今、思うと良くやっていたな…と、思います。
なぜ、こんな事を書き始めたかというと、
今日、仕事を始めてからの山のような書類の整理をしていたからです。

感傷的になってしまったのでしょうか。。。
イラスト、ケーキ、クラフト、ビーズ、フェルト、学童バッグ、刺しゅう、粘土…
よくもまぁ、いろいろとやったものです。

******
そうそう、脱線してしまいました。ゴメンナサイ(._.)
肝心のケーキをご紹介します。

【カンタンな雪だるまケーキ】
の作り方をご紹介します。

①土台のスポンジ作り
丸いスポンジケーキを焼きますが、最近は売っているので、それでOK!です。
水平に切って2段にし、下段の上部に生クリームをぬり、
桃やミカンなどのお好みのフルーツ缶詰の果物をスライスして並べ、
その上に生クリームを塗り、上のスポンジをのせます。

②生クリームを塗ります
①のスポンジの周りに生クリームを多めに塗り、
大きなスプーンのはらでペタペタと跡をつけます。
冷蔵庫へ入れて生クリームを固めます。

151210_ケーキ2
③マシュマロ雪だるまを作ります。
マシュマロの中央をハサミで切って2等分し、
水でぬらしたスティックを写真のように刺します。
(リボンはカットして写真のように折り、穴を開けておきます)


151210_ケーキ3
電子レンジで約30秒加熱して柔らかくしたチョコレートを
楊子に少しつけて、目、口、ボタンをつけます。
(市販のデコレ―ションチョコを使うともっとカンタン)

④仕上げ
市販のパラソルチョコや雪だるまをケーキの上に並べ、
アラザンなどをケーキの上に飾ります。
ハイ、出来上がり!

お子さんと一緒に作ったら楽しいですね。
イチゴを飾ったら、もっとゴージャス!!

***
今日は身の上話を書いてしまいました。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。

「なんだかなぁ」の一日でした。


昔のスイーツのお仕事は、↓ のHPに載っています。
mark.jpg


ポッチとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-12-08(Tue)

クロスステッチのベビーフレーム

以前作った
クロスステッチのベビーフレーム

販売することにしました。

b_baby3s.jpg
***
周りにお子さんが生まれた方もいませんし、
物置に眠らせてしまっても…。
と思い、マーケットに出品することにしました。

b_baby1.jpg
ヨーロッパテイストで
可愛いフランスの子ども部屋にも合うようなデザインを念頭に
デザインしました。

b_baby2t.jpg

***
フレームもマット付きのちょうど良いのが見つかりました。
自立式なので机の上にも飾ることができます。

例によって私が好きなIKEAの額です。
安くてオシャレなフレームが沢山あるので、IKEAに行くとつい興奮してしまいます。
中でもキッズのコーナーが素敵!

今はクリスマス飾りが沢山飾られていて
テンションがマックス!

IKEAだったら1日いても飽きない私です。



iichi_120x50バナー     tetote_120x50_a.gif



ポチッとお願いします(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


 


2015-12-06(Sun)

【迎春 おサルさん】をキット販売しました。

たびたびお伝えしているフリーチャートの
【迎春 おサルさん】
ですが、

すぐに刺し始めたい、すぐに刺しゅう糸が手に入らない
という方のために
布と刺しゅう糸が入っているキットを
販売しました。


b_kosaru1.jpg

***
このチャートは、「ささやかなクリスマスプレゼント」
というつもりでデザインしましたので、
どんどん、お使いください。

キットにつきましては、
恐縮ですが、
実費と手間賃を少々いただいた値段設定にさせていただき、
650円にいたしました。
もしよろしかったらお使いください。


2店のマーケットプレイスで本日より
販売開始しました。

iichi_120x50バナー   tetote_120x50_a.gif

元気なおサルさん達が
ご挨拶!

b_kosaru2.jpg

ホームページにチャート貼ってありますので、
どうぞお気軽に画像をお使いください。
コチラ→

画像上で右クリックして取り込み可能です。
(PCの不具合からPDFと大きい容量のJPEGは画像が送れませんでした…)

***
服の色を替えたり、枠の色を華やかにしたり、
自分用にカスタマイズもOK!です。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


2015-12-05(Sat)

フリーチャート【迎春 おサルさん】Webに登場!アップしました。

フリーチャート用2016年
【迎春 おサルさん】

チャート完成!!!


どうにかこうにか、Web上にアップしました。
このブログの写真添付は500kb以内
という規定があるので、この下の画像で精一杯です。

b_web_16nennga_zu.jpg

この画像では、とてもとても細かくて利用不可能ですので、
Bieneのホームページ上にファイルを貼りました。

ご面倒ですが、ホームページにお寄りください。
直接のページはコチラ→になります。
(過去に作りました年賀状もご覧いただけます)

ちなみに、ホームページのトップは
bienetagu.jpg
をクリックください。

と、ここでトラブル発生!(゚Д゚)
せっかく作ったHPに貼ったJPEGとPDFファイルを
見ることができないようになってしましました。
???です。
ホームページを製作しているうちに変なことをしてしまったようです…(T-T)

でも、ご安心ください。
ホームページ上にあるチャート画像は
マウス上を右クリックしていただいて
「名前をつけて画像を保存」にして
ファイルをPCに保存していただきますと、ごらんいただくことができます。

保存したファイルは、横位置ですので
画像を回転させれば、A4の印刷もできます。

すみません、大きいサイズのJPEGとPDFは、
ダウンロードできまsんが、ご了承下さい!!
(._.)

アナログ人間なものでお許しを…

***
フリーチャートのご利用ですが、
全部、クロスステッチしなくても、部分的に好きなおサルさんだけを
ピックアップしたり、ご自由にお使い下さい。

ただ、私的利用以外のご利用はご遠慮ください。
(著作権は©Bieneにあります)

【iichi】や【tetote】でも近日中にキット販売予定です。
この作品は、既にフリーチャーとしてWeb上で図案を公開していますので、
布と糸の代金と手間賃のみで値段設定をいたします。

お急ぎの方や、材料が手に入らない方は、
どうぞご利用下さい。
16色使用しますので、図案通りにステッチするとなると
お手軽かと思います。
(数日中に販売する予定です)

フリーチャートですので、お気軽に画像保存して
ご利用くださいネ。



よろしかったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2015-12-04(Fri)

フリーチャート用【おサルさん】仕上がりました!後は図案整理。

フリーチャート用2016年年賀
【迎春 おサルさん】
が、
出来上がりました!

まずは、チョコっとお披露目しますね。

b_16nennga_gaku.jpg

後は、図案を整理するのみ。

フリーチャートをアップするまでもう少し~~~。
図案や刺しゅう糸の変更が数カ所あったので、
改めて図案を整理しています。
糸も分量を集計しなくては。。。
***

ブログにファイルを載せると画素数が低くて図案としては
ふさわしくないので、
Bieneのホームページに貼る予定です。

----  JPEG と PDFファイルの2種類 ---

PDFファイルの用は、拡大縮小ができるので、
図案や刺しゅうした画面を隅々まで見ることができます。

ちょっと恥ずかしい…デス。

できるかぎり見やすく、分かりやすいチャートになるように
工夫したいと思いますので、
もう少々お待ち下さい。




よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

続きを読む

2015-12-03(Thu)

フリーチャート年賀用【おサルさん】その後2。もう少し…

フリーチャート用
2016年度:年賀用デザイン
【おサルさん】

(いつの間にか命名)
その後です。

中央のクロスステッチ部分はすべて完成しました。
後は、飾り枠を残すのみです。

仕上げていく段階で最初に決めた色を変更したり、
刺し方を変えたり、変更箇所が出てきてしまいます。

  
151203_c.jpg

やはり、実際に刺してみて、初めて完成!ということでしょうか。

色数ですが、15~16色になりそうです。

作る方の視点に立ってデザインを考えたい
と常々思っていますので、
それぞれの糸のおよその必要量も
書き添えようと、糸の長さを測りつつ仕上げています。
***
手芸本などは、スペースも限られていますし、
デザイナーに手間のかかる作業を強要するわけもいかないでしょうから
載っていませんが。

必要量がわからないと糸を多量に余らせてしまったり、
逆に足りなくなって、わざわざまた手芸店に買いに行ったという
アンラッキーな経験をされた方も多いのではないでしょうか?

「糸を買い足さなくては…」
と、思っている内に仕上げる気が遠のいて
完成までいかずに、押し入れの奥にいれたままとか。。。
私も経験済みです  (..;)
***
ですので、実験的ではありますが、今回は糸の必要目安を入れるつもりです。

刺す方によって糸をカットする長さが違うと思いますので、
少々多めに見積もっています。

b_2016年賀s

できれば、即作業に取りかかりたい方、
刺しゅう布や糸をお持ちでない方もいらっしゃると思いますので、
有料になってしまいますが、糸や布入りのキットをご用意しようとも思っています。

それでは、再び作業にとりかかります。
目標
今週末までに、フリーチャートをアップ!

指切りげんまん ♩ ♬ ♫
(^^ゞ


宜しかったら、ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

iichi_120x50バナー      tetote_120x50_a.gif

2015-12-01(Tue)

ハンドメイドマーケット【tetote】デビュー!&【おサルさん】その後。。。


先日デビューしました【iichi】
に引き続き、ハンドメイドマーケット

【tetote】
でもお店〔Biene〕をOPENすることになりました!

tetote_251x143_a.jpg

販売する商品内容は、同じなのですが、
せっかく製作したクロスステッチキットの存在をしっていただきたいと、
頑張って登録しました。

なにせ、先日仕上げた【ポップなクリスマス】は、シーズン物なので
急いでお目見えしないと
1年後のクリスマスまで出番がなくなりますので…(..;)

b_x1.jpg

なぜ、数あるマーケットの中から【tetote】を選んだかというと、
〔クロスステッチキット〕というカテゴリーがあったからです。

アクセサリーや雑貨などに比べて手芸キットは、
所在がはっきりしなく、
Amazonでいうと
オモチャ→ホビー→手芸→刺しゅう→刺しゅうキット
と、
クロスステッチキットにたどり着くまでには、遠い道のりをたどらなくてはならないのです。
そして、明確なカテゴリーとして存在していないのです。

Amazonの担当者の方は、
「これから手芸のジャンルにも力を入れていきます」
と、おしゃていましたが、現段階では、手芸関連は埋もれている状態です。
***
そこで、少しずつキット数も増えてきたので、
より商品にあったマーケットを考えてみることにしました。

一番ハンドメイド色が強いのは、【tetote】
なんと言っても
運営関連会社に手芸用品製造販売会社「クローバー」様がひかえているのですから。
と、言うわけで早速登録しました。
↓  ↓  ↓

tetote_380x60_biene.jpg

よろしかったら遊びにおいで下さい。

もし、気に入っていただける作品がありましたら
クリックしていただくと大変励みになります。

どうぞ宜しくお願い致します。(._.)

----------------       ***  -----------------

ところで、
年賀状にも使用できるフリーチャートの「おサルさん」は?
というと、
少々予定より遅れての製作になってしまいました。。。
But!
刺しゅう糸の色が決定したので、いよいよ刺し始めます。

151201.jpg

***

気がつけば12月。正直焦っています!
ピッチを上げます!






カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2192位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
