--------(--)


2016-12-27(Tue)

2016年を振り返って


今年2016年の新年の目標は
「心がなごむ作品作りを目指して
本年もコツコツと頑張っていきま~す」
というものでした。
***
1年を振り返ると、確かにコツコツと頑張ってきた1年のように思います。

何と言っても、PCのマーケットプレイスへの出店が大きな出来事でした。
一年半くらい前に始めて、4店舗にもなりました。
iichi   tetote  minne  creema

ちょっと多すぎるようにも思いますが、
各店舗もそれぞれに個性があって、
顧客がお求めになるものに違いもあって、良い勉強の場になっています。
***
北海道から沖縄の方まで多くの方に作品を見ていただけるのは、
本当にPCや携帯の発展のおかげです。

1個人の窓が、広く開かれているのは、
醍醐味ですし、やり甲斐もあります。

20161226_1.jpg

キットなどをお求めいただき、
切手を貼って発送するときにシミジミとありがたく、
ポストに投函する時は、スキップしたい気持ちです。
***
「北海道」「福島」「神奈川」「広島」「岡山」・・・・
封筒の宛名を見つつ
その場所に旅行に行った時の事を思い浮かべて、
一人勝手に懐かしく思っています。

クロスステッチや刺しゅうなどの手芸を通じた
「縁」
大事にしたいです。
***
ブログをご覧いただいているのも「縁」ですね。
読んでいただき、ありがとうございます。

(゚゚)(。。)

2016年12月27日ーー年末によせて

20161226_2.jpg

*各お店は12月27日から1月5日まで閉店となります。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
***




にほんブログ村

2016-12-17(Sat)

お正月図案、縫い上がったので額装しました!

長野県民新聞社発行
「おさなご」2017年1月号用表紙
お正月図案
クロスステッチが完成しました!

ダッシュでチクチクと縫い上げて、昨晩完成しました。

bu用正月1

「おさなご」表紙には、上部(飾り餅部分)を使用しませんが、
キット販売には、この全体の図案を使用します。
***
制作した図案を見ながら、縫い進めるのですが、
途中で色や形を変更しながら、完成させます。

今回は、男の子の着物の色で少し悩みました。
「和」の雰囲気にしたいので、ちょっと渋めの色を選びますが、
あまり暗い感じになってはNGですし・・・。

先日、ブログにUPした図案と出来上がりの作品を見比べると
色が変わっている箇所がチラホラ。
間違い探しみたいですネ。

時には、縫ったものをほどくこともありです。
納得いかないと何度でも・・・
試行錯誤しながらも、何とか仕上げました~。

bu用正月2

***

この図案は、干支が入っていないので、
一度仕上げてしまえば、毎年、お正月に飾ることができます。

年内に図案販売するのは、時間的に難しいので、
キット制作は、来年の課題にします。

ーーーまずは、出来上がりのお披露目でしたーーー
ご覧いただき、ありがとうございました。
***


ポチッとお願いします(。。)

にほんブログ村
2016-12-15(Thu)

お正月の図案が完成しました。チクチク始めます。

長野県民新聞社発行
「おさなご」2017年1月号表紙
クロスステッチ図案が完成しました!
***
先方のチェックも無事済みましたので、図案をちょっとご紹介いたします。
前回のブログで、たたき台図案をご紹介しましたが、
その完成したものです。
-----   さて、いかがでしょうか?  ---

正月c20161215_

***
以前は簡素な着物でしたが、模様も入り、よそ行きの着物に変わりしました。
空白の部分だったところに、お正月ならではの小物が並び,
お餅やコマ、矢羽根なども登場。

一応、お正月らしく
「おめでたい」
雰囲気は出たようです。


s正月161215a

和風のデザインって、楽しいです!
特に女の子の髪飾りや、羽子板の箇所。
着物って良いですよね。
昔から日本髪のかんざしなどがウィンドゥで飾られているのを見るだけで
ワクワクしていました。
***
いよいよ縫い始めます。
いずれは、このお正月の図案も
クロスステッチキットか図案にして販売したいと思っています。
販売する時には、ブログにてお知らせしますね。

今は、目の前にある仕事をせっせとやるのみです。

年末は、普段のお仕事に加えて、モロモロの用事が山ほどひかえているので、
本当に気ぜわしいです。

フゥ、一つ一つ片づけなくては・・・。
とにかく、ダッシュで仕上げまーす!


ポチッとお願いします!(._.)

にほんブログ村

2016-12-09(Fri)

お正月の図案制作スタート!着物姿の子ども登場

長野県民新聞社 発行
「おさなご」1月号表紙
クロスステッチデザイン
に取りかかり始めました。
***
1月号ということで、年の初めのご挨拶を意識して
「お正月の風景」を表現してみようと
思っています。

小さなお子さんのお母さん・お父さんが読者の雑誌なので、
男の子と女の子に登場してもらって、
晴れ着を着てご挨拶!
そして、
お正月ならではの遊びをレイアウトしてみました。
「はねつき」「凧あげ」「コマ回し」
なつかしいですね。
最近は、すっかりこういう風景を見かけなくなりましたね。
ちょっと淋しい気がします。

buたたき台途中
***
制作を初めてまだ数時間なので
余白も多く「たたき台」の状態です。
着物の模様を入れたり・・・、余白に何を入れましょう???
資料を見ながら、徐々に進めていきます。
さて、これからどう描き加えられていくか・・・。
 
最後に仕上がった図案と比較してみるのも
おもしろいかもわかりません。

*** お楽しみに ***


ポチッとしていただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村

2016-12-01(Thu)

ハンドメイドのクリエイター本に作品が掲載されました。

2016年7月に出版された本ですが、
ご紹介するタイミングを逸して今になりました。
***
『ハンドメイド・クリエイターズファイル』
ARTBOXという
アーティスト・イラストレター・工芸家などのクリエイターを紹介する本を
発行している出版社から発売されています。

近年の「手作り」「もの作り」ブームを受けての
ハンドメイド・クリエイターの紹介です。

-------- 日本のハンドメイド・カルチャーを発信! -----
が、キャッチフレーズで、
各地のクラフトイベント・マーケットで活躍している
作家116名の作品を紹介しています。

bu_artbox表紙

ガラス工芸家・アクセサリー作家・カルトナージュ作家・人形作家・・・
それぞれ個性的な作品がたくさん載っています。
アーティストのインデックスとして活用される本のようです。
2200円

***
その中の一人に入れていただいたことは、
大変嬉しいことでした。


bu見開きスキャン

***
左頁:作品内容とプロフィール ・ アトレ川崎様のバレンタインキャンペーンに使用された図柄
右頁:手芸本掲載作品・CD表紙使用作品・クロスステッチのキットや小物販売品


まだまだ、未熟ではありますが、
大好きなクロスステッチを中心に
たくさんデザインをして、制作を続けていきたいと思っています。

まずは、本のご紹介まで。


ポチッとしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1713位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
