2015-12-03(Thu)

フリーチャート年賀用【おサルさん】その後2。もう少し…

フリーチャート用
2016年度:年賀用デザイン
【おサルさん】

(いつの間にか命名)
その後です。

中央のクロスステッチ部分はすべて完成しました。
後は、飾り枠を残すのみです。

仕上げていく段階で最初に決めた色を変更したり、
刺し方を変えたり、変更箇所が出てきてしまいます。

  
151203_c.jpg

やはり、実際に刺してみて、初めて完成!ということでしょうか。

色数ですが、15~16色になりそうです。

作る方の視点に立ってデザインを考えたい
と常々思っていますので、
それぞれの糸のおよその必要量も
書き添えようと、糸の長さを測りつつ仕上げています。
***
手芸本などは、スペースも限られていますし、
デザイナーに手間のかかる作業を強要するわけもいかないでしょうから
載っていませんが。

必要量がわからないと糸を多量に余らせてしまったり、
逆に足りなくなって、わざわざまた手芸店に買いに行ったという
アンラッキーな経験をされた方も多いのではないでしょうか?

「糸を買い足さなくては…」
と、思っている内に仕上げる気が遠のいて
完成までいかずに、押し入れの奥にいれたままとか。。。
私も経験済みです  (..;)
***
ですので、実験的ではありますが、今回は糸の必要目安を入れるつもりです。

刺す方によって糸をカットする長さが違うと思いますので、
少々多めに見積もっています。

b_2016年賀s

できれば、即作業に取りかかりたい方、
刺しゅう布や糸をお持ちでない方もいらっしゃると思いますので、
有料になってしまいますが、糸や布入りのキットをご用意しようとも思っています。

それでは、再び作業にとりかかります。
目標
今週末までに、フリーチャートをアップ!

指切りげんまん ♩ ♬ ♫
(^^ゞ


宜しかったら、ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

iichi_120x50バナー      tetote_120x50_a.gif

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

はじめまして♪
とてもかわいい図案、公開されるのを楽しみに待っています。

こんにちは!

コメント、ありがとうございます。(._.)
今日、仕上がりました~!
額装して、既に写メを撮りました。

後は、図案を整理するだけですので、
明日か、明後日にはご披露できると思います。

もう少々お待ち下さいネ ♫
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー