--------(--)

スポンサーサイト

2015-12-10(Thu)

簡単なXmas雪だるまケーキをご紹介!!そして、なんだかなぁの1日。

手芸だけでなく、いろいろなジャンルでお仕事をさせていただいていますが、
かつては、
スイーツを作って本や雑誌でご紹介していたこともあります。
というのも、
かつてドイツに暮らしていた時に
帰国してから役に立つかも…、と、ドイツのケーキを独学で作っていました。
必死でドイツ語を訳してケーキを作っては
写真に撮ったりしていました。


5年弱暮らしていましたが、
まったくドイツ語をしゃべることができなくていきなりの異国での生活だったので、
買い物もドキドキする有様でした。
(補足すると結婚と同時にドイツへ、夫は奨学金で大学に通い、
家庭教師のアルバイトをし、私は1年だけ以前努めていた会社と仕事をしていました)

***
そして
妊娠9ヶ月で飛行機に乗って日本に帰りました。
大きいお腹を抱えつつ住むところを探し、出産。。。

衣類やお皿などは親や姉妹からもらい受け、ささやかな日本での暮らしを始めました。

とにかく働かなければ、と、
子どもが保育園にあずけることができるようになってから

創作ケーキなどの写真やコツコツと描きためた
イラストをもって出版社に売り込み回りました。

最初にドーンといただいたお仕事は
なんと本1冊分のお菓子の本で、作り方イラストも描きました。

151210_ケーキ1

とにかく必死ですから、何とか1冊出版することができましたが、

もともと、日本でお菓子の仕事をしていませんでしたので
時期はずれにイチゴをどう調達したら良いのかもわからず、
(当時はインターネットなく…)困惑することしきりでした。

撮影は自宅の古いアパートの1室で行いますが、
撮影日には、一つのスイーツにつき、
出来上がった状態のケーキとプロセス用に材料もそろえなくてはなりません。
(作りながらカット割りで撮影してそれぞれ完成させます)

1日にいつくものケーキを撮影するので、前日の用意は大変で
真夜中ずーっとケーキ作りです。
生クリームのボウルをかかえて、泣きながら作っていました。
***
今、思うと良くやっていたな…と、思います。
なぜ、こんな事を書き始めたかというと、
今日、仕事を始めてからの山のような書類の整理をしていたからです。

感傷的になってしまったのでしょうか。。。
イラスト、ケーキ、クラフト、ビーズ、フェルト、学童バッグ、刺しゅう、粘土…
よくもまぁ、いろいろとやったものです。

******
そうそう、脱線してしまいました。ゴメンナサイ(._.)
肝心のケーキをご紹介します。

【カンタンな雪だるまケーキ】
の作り方をご紹介します。

①土台のスポンジ作り
丸いスポンジケーキを焼きますが、最近は売っているので、それでOK!です。
水平に切って2段にし、下段の上部に生クリームをぬり、
桃やミカンなどのお好みのフルーツ缶詰の果物をスライスして並べ、
その上に生クリームを塗り、上のスポンジをのせます。

②生クリームを塗ります
①のスポンジの周りに生クリームを多めに塗り、
大きなスプーンのはらでペタペタと跡をつけます。
冷蔵庫へ入れて生クリームを固めます。

151210_ケーキ2
③マシュマロ雪だるまを作ります。
マシュマロの中央をハサミで切って2等分し、
水でぬらしたスティックを写真のように刺します。
(リボンはカットして写真のように折り、穴を開けておきます)


151210_ケーキ3
電子レンジで約30秒加熱して柔らかくしたチョコレートを
楊子に少しつけて、目、口、ボタンをつけます。
(市販のデコレ―ションチョコを使うともっとカンタン)

④仕上げ
市販のパラソルチョコや雪だるまをケーキの上に並べ、
アラザンなどをケーキの上に飾ります。
ハイ、出来上がり!

お子さんと一緒に作ったら楽しいですね。
イチゴを飾ったら、もっとゴージャス!!

***
今日は身の上話を書いてしまいました。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。

「なんだかなぁ」の一日でした。


昔のスイーツのお仕事は、↓ のHPに載っています。
mark.jpg


ポッチとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1685位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
