2013-04-17(Wed)

「指が呼んでいる!」 88歳母のつぶやき

  b_mama1cのコピー
                   
88歳の米寿を迎えた母のシルエットです。
83歳で心筋梗塞を煩い、手術を何度も重ねて奇跡的に助かりました。
なんでも亡き父が出てきて「まだ早い」
というようなそぶりをしたとかで、この世に戻ってきました。

お医者様曰く、2~3年に一人くらいに母のような危篤状態でも
生きながらえる人がいるそうです。
それもそのはず、母の生命線は、手のひらに縦にまっすぐ太く伸び、
易者が驚いたほどです。

その後、懸命のリハビリでやっと歩けるようになったのですが、
かつてのようには動けず、
5メール歩いては座る歩行、耳も遠くなり会話も支障が出てきて
ふさぎがちになりました。

「何もできずに、ごめんね、皆に迷惑ばかりかけて、
生きていてもしょうがない…」

と、こぼすようになりました。
若い頃はバリバリに働いていたので、そんな自分がもどかしくてしょうが無いようでした。

そんな様子でしたので、2年前くらいの年賀状に(兄と同居)
「もっと前向きに考えたら」と書いたところ、

母はその言葉に反応して、自分にとっての「前向きなこと」を模索したようです。
* * *
そして、編み物を始めました。

かつて母は洋裁学校を経営していて、洋裁・編み物と教えていましたので
図案も見ずに編み始めました。
指が一部変形して固まっていたために洋裁は断念したようですが、
編み物だったら…、と思って始めたのかもわかりせん。
その指もレース編みをやっていくうちに
徐々に動くようになったようです。

それからというもののレース編みのドイリーは増殖中………
その時の気分で色を変えたり、編み方を変えたりと楽しんでいます。


b_mamateami1.jpg 

この間私が参加した池袋の「手作り市」に
「88歳おばあちゃんが編んだレース編み」として少し出してみました。

ありがたいことに何人かの方が、手に取り購入してくださいました。
82歳の方は、2枚買ってくださったのですが、しばらくして再び訪れてくださり

「お友達の分も買いにきたよ、とっても励みになるからね!」
とおしゃってくださいました。

母にそれを伝えると、喜んでさらにせっせと編んでいます。
編んでいると心が落ち着く
のだそうです。
最近は 「指が呼んでいるんだよ」 って言っています。
名セリフ!

mama1.jpg 
(夏にペディキュアをしている母▲を見てビックリしました。私は指さえも…)

仕事に夢中になっている母だったので子どもの頃はけっこう淋しい思いもしましたが、
こんなセリフを言いながら、せっせと編み物をして、
昼は国会討論TVを見たり、文藝春秋を読み、
たまにですが居酒屋に行き、日本酒1本を注文、「美味しい」と飲む母です。
居酒屋おばあちゃんお一人様です(笑)

正直同じ事を何度も言うので聞き役は大変だったり、自己中心的なことも多いのですが、
「指が呼んでいる」と言って自分の世界を持つ母って
結構、カッコイイかも…、なんて思ったりします。

私も、母くらいの歳になって手芸をやっているのかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

b_mamateami4.jpg

▲60枚


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

素敵~。

年の取り方、って、人それぞれですね。
お母様、素敵な年の取り方をしているなぁ、と思いました。(^^)
シルエットの写真も素敵ですね。

ありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです。
まさに波瀾万丈の生き方をしてきた母なんです。満足げに笑顔で編んでいる母を見るとホッとします。
あの写真は、ある時クッキリと姿が浮かび上がっている母の姿を見てドキンと胸打たれ、そ~っと盗み撮りしたものです。。。
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー