--------(--)


2016-01-17(Sun)

新作、黒1色のシックな【CHESS・チェス】図案完成!刺し始めます。

1月5日にブログでもちょっとご紹介させていただいた
〔ブラックシリーズ〕の第3弾
【 CHESS/チェス 】


図案がほぼ決まりましたので、
今日からボチボチと空いた時間を見つけて刺し始めます。

1452986150932.jpg
***

以前から「チェス」の題材は考えていて
いつかデザインしてみたかったのです。

小さい時に親が買ってくれたチェスで
兄妹4人でたまに遊んでいました。

どこか異国の感じがして
あの格子模様がオシャレで好きでした。

今回は、馬のコマをゼブラ模様にしてみました。
最初は、レース模様など入れていたのですが、
「ちょっと違う…」と思い直して
アールデコ風にしてみたら、ピッタリはまりました。
「そうそう、これこれ!」と言う感じです。

これからも、刺しながらの調整は続きます。
馬はもっとスリムがイイかな~
たてがみは増やした方がイイかな~
と、思いつつ、時に客観的な目を持ってデザインを再思考中。

***

大きさはA4サイズ
今までの「シャンデリア」や「キャットハウス」の〔ブラックシリーズ〕は
16カウントでしたが、今回は刺しやすい14カウントにしました。



さて、指し始める前に
図案に10目ごとに赤い線を引きます。
赤い線
(画像が粗くて見えませんが、実際は1目ずつ黒で印刷されています)


図案によって赤い線―――を引かない場合もあるのですが、
今回は、黒一色で明確な色分けがないので
赤の線があった方が、すぐに目を確認できて便利です。

さぁて、チクチク開始!
デザインしている時も楽しいのですが、チクチクTimeも至福の時。
仕上がった際にはUPさせていただきますね。

***********


-----    お店情報     ----
【こぎん刺し】の作品も出展しました。
こぎん刺しですが、以前ご依頼があり、ちょっとだけですがデザインしました。

b_こぎん額3点

オリジナルデザイン、それぞれ1点物です。
*複数のマーケットで販売しています*

iichi_120x50バナー   tetote_120x50_a.gif

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1648位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
