--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-01-22(Fri)

バレエ映画『白鳥の湖』を観ました!(熊川哲也Kカンパニー)


熊川哲也Kバレエカンパニーの映画
『白鳥の湖』

を観ました。

熊川さんは、世界で活躍しているバレエダンサー件振り付け家であり、
「Kバレエカンパニー」を主宰されている方。


一番最初に彼を知ったのは
ドイツで生活している時に見た「第17回ローザンヌバレエコンクール」の放映テレビでした。
バレエ好きな私はコンクールの様子をただ何となく観ていたのですが、
なんと、日本人が初の金賞を受賞したので、とてもはっきりと覚えています。

小柄で細身な少年が、なんと高くジャンプすることか!
そしてキビキビとしたその動きに驚きましたし、
審査員達が絶賛していました。

その方(現在43歳)が、今や日本のバレエ界にはなくてはならない方であり
バレエダンサーを育成してつつ、バレエ公演も数々されて
とてもアグレッシブな活動をされています。

とはいえ、一度も公演を観たことはないのですが、
「白鳥の湖」が映画上映されていることを知り、
「これは見逃してはいけない!」と、観に行ってきました。

特別料金で2500円
映画としては高い値段ですが、バレエを観に行くことを思えば安い------かな
大きな画面でバレリーナの踊りを見られるなんて!

--------------------  ワクワクします ----------------




***
まず、衣装ですが、統一感があってシックでオシャレでした。
ロシアはクラシックで伝統的、
ヨーロッパは装飾を少なくしたデザインが多いような気がします。

それぞれのバレエ団のカラーというものがあると思うのですが、
「Kカンパニー」は、とても洗練されていて、派手すぎずにとてもステキでした。

今回、なんといっても注目していたのは、
郡部の白鳥たちのチュチュが長めで羽がついている点です。
きれいな足の動きが見えなくなってしまうので、どうかしら…?
と、正直思っていたのですが、

実際に踊られているのを観て納得しました。

熊川さんの振り付けにとても合っていて、かえって効果的でした。
あの有名な「4羽の白鳥の踊り」も違う印象になり新鮮!

黒鳥の衣装も黒1色ではなく、
とても繊細な色合いのチュチュで大人な感じ。

***

そして、そしてなんと言っても

オデット役の中村祥子さんのエレガントな踊りに惚れ惚れしました。

白鳥と黒鳥の踊り分けも素晴らしく
けなげなオデットと気の強いオディールの表情が
ハッキリと違っていて二つの人格が中村さんを通して演じられて
小気味よかったです。

映画なので、ちょとした表情も丸わかり!
ダンサーは劇場とはまた違う細かな点に気を遣わなくてもならないかも。。。

オデットといえば、あの波打つような手の動きが重要ですが、
永眠されてしまいとても残念な、あのマイヤ・プリセツカヤの
手の動きに似て素晴らしかったです。

うまく表現できないのですが、
「素晴らしいダンサーは、残像が残る」と、私は思っています。
空気に余韻が残るというか…
中村さんは、そういう踊りをされていたように思います。
生意気言ってすみませ~ん。(^^ゞ。

***
そこで、です。
中村祥子さん?って、 もしや以前テレビで観た方?
うろ覚えでしたが、やはりそうでした。

なんと、結婚されていて可愛い息子さんもいらっしゃる!
ハンサムな旦那様もダンサーで、プリンシパル同士で踊られていた時もあったとか。

今は、旦那様がハンガリーでバレエを教えつつ、
祥子さんをサポートされているとか。

動画をアップしましたので、ご興味のある方は
どうぞご覧下さい。




『世界の日本人妻は見た!』
2015年4月28日に放映されたものです
バレリーナ―という観点だけではなく、
一人の女性の生き方に共感を覚えます。

とても満たされた1日でした。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。


iichi_120x50バナー    tetote_120x50_a.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1713位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。