--------(--)


2017-05-31(Wed)

草間彌生展に行って来ました。パッションがスゴイ!


遅ればせながら
六本木にある新国立美術館で開催されていました
2017年2月22日~5月22日 
「草間彌生展」
わが永遠の
の様子をUPします。


b1草間さん20170518_152541

いつか行行こう先延ばしにしていた「草間彌生展」
気がつけば、開催期間がもうわずか、慌てて姉と一緒に観に行きました。

子供の頃から気になる人でした。
その頃は、アメリカで過激なパフォーマンスを展開し、
「前衛の女王」と呼ばれていました。

当時のマスコミの報道は、その過激さゆえに、アートというよりは、
面白おかしく報道していたような気がします。
その行動に眉をひそめる人も当時はいました。
***
草間さんの方が、時代の先を行き、
やっと時代が追いついたという感じでしょうか。

今や世界の「草間彌生」
日本を代表するアーティストです。

b2草間さん20170518_152541

30年くらい前でしょうか、長野のデパートで開催されていた
「草間彌生展」を観に行った時は、大きなオブジェが
会場一杯で衝撃を受けました。
その会場へ、黒い大きなつばの帽子をかぶり、
魔法使いのような出で立ちで会場にいらしてたそうですが、
残念ながらお会いできませんでした。

7年前くらいでしょうか、草間さんのドキュメント映画も大変興味深く拝見しました。
その上映会時には、上記の写真のファッションでいらしてお話されました。
上映会には多くのファンの熱気であふれ、
若い方も大勢いらっしゃいました。

***
さて、さて、本題にもどしましょう。
「草間彌生展」へ出かけたのは、2017年5月18日木曜日
その日は、あいにくの雨模様・・・
平日だというのに、ザザ振りの雨だというのに、スゴイ人、人、人。

チケット購入するには、50分待ち。
私たちはチケットを予め購入していたので、10分で済みましたが、
雨の中、傘を持ちながら順番を待っている方が気の毒でした。
***
(見終わった後、本・カード・やよいちゃん人形を買うには、
またレジで1時間待ちだったので、買うのをあきらめました)

b3草間さん20170518_152541

会場に入ると「アッ」と思わず声が出てしまうほど、
その絵とオブジェの迫力に圧倒されました。

最初のこの大きな展示室だけ、撮影が許可されています。
私を含め、多くの方がスマホ片手に撮影。

小さな写真ではとうてい再現できない
草間さんのパッションですが、
やはり、後々にその絵をじっくりと思い返したいので、
私もスマホでパチリ、パチリ。

b4草間さん20170518_152541


美術作品で撮影を許可されるのは、本当に珍しい事なのですが、
草間さんの美術展は、今までも一部の作品が撮影許可されることが多く、
私にとっては、大変嬉しいことです。
さすが、おおらかな「草間彌生」さん。

b5草間さん20170518_152541


作風が以前とまた変わっています。
どの作品も、ステキ!
草間さんはご自分の絵をご覧になる時
「ステキねぇ~、ステキねぇ~」
と、おしゃっていましたが(ドキュメント映画)
私も、思わす「ステキねぇ」と何度も言ってしまいました。

b7草間さん20170518_152541

あの大画面を毎日描かれているとは・・・
そのエネルギッシュさに驚きます。

記者が「晩年の作風は---」という質問をしたところ、
草間さんは「晩年? 晩年? 私、晩年なの?」
と逆に質問していたのが、オモシロかったです。
(ドキュメント映画内)
そういうところも大好きです。

b6草間さん20170518_152541

実は、私の叔母が草間彌生さんと女学校時代に同級生で(長野県松本市)
仲が良かったようです。

戦後、食糧難で大変な時
東京に住んでいた叔母は、栄養失調でふせっていたそうです。
その時、
草間さんがリヤカーに種をのせて、見舞ってくださったそうです。

種は栄養の宝庫。
草間さんの実家は種苗業を経営しているので、
調達してくださったようです。
***
あまりに良い話しだったので、
ご紹介させていただきました。


お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1653位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
