2013-03-16(Sat)

メダカのおうち***水中ガーデニング

ある日,

娘が「ただいま~」と玄関ドアを開けたとき
大きな荷物を両手にかかえていました
「うんっ、何それ?」

「 カメ と 水槽 だよ 

その日から、カメは我が家の住人となり、
それからというものの
ベタという金魚みたいなお魚、エビ、メダカと、日に日に住人は増え続け


さらにメダカに子どもが宿り、出産!
もう水槽は魚密度限界! 「メダカのおうち」を作らなきゃ!

* * *
けれど、和風な鉢はちょっと庭の雰囲気に合わない…、
娘が見つけたのは、テラコッタの器でしかもメダカ用

これだっ!

さっそく、購入して他の材料も調達し、おうち作りにトライしました

medaka1.jpg 



medaka2.jpg 



medaka3.jpg 


medaka4.jpg 


《 メダカのおうち 》 
できあがりました!

さっそく放したメダカも嬉しそうに泳ぎ回っています!
これからは、メダカが玄関先でいろいろな方をWelcomeしてくれることでしょう
* * *
石は長野の白馬の松川で拾ってきた物
貝は能登の海岸で拾ってきたもの

私は旅行先で、石や貝、良い感じに朽ちた枝など拾ってくるのですが、
こういう時に役に立ってくれるもんですね~
水草は数種類購入して水中ガーデニング(?)しました

奥の丸いテラコッタは、メダカの遊び場、かくれんぼ場所です
テラコッタとセットになっています

 ↓ 
e-cera shop で購入しました
http://item.rakuten.co.jp/e-cera/medaka_03/
* * *

朝見たら、メダカはテラコッタのおうちで寝ているらしく
暖かくなったら出てきてクルクルと泳いでいました
カワイイ…


みなさんもメダカ、飼ってみませんか?
すっかり娘のペースにはまってしまった私です。。。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー