--------(--)


2013-05-08(Wed)

人生と言う花瓶はひとつだけ…小山薫堂さん

マーガレット・サッチャーさんが亡くなって1ヶ月
昨晩録画しておいた、WOWOW 「W座からの招待状」 で放映された
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 を観ました。

なんと言っても圧巻なのはメリル・ストリープの演技力!!

最初の場面でのけぞりました。
声やしぐさ、雰囲気すべてがサッチャーさんにそっくりだったことに加えて
老人のしぐさ、歩き方などその息づかいまでが秀逸です。

「W座からの招待状」でチョイスされる映画はどれも見応えがあり、
小山薫堂さんと安西水丸さんの肩の力をぬいた作品批評が絶妙で、毎回楽しみにしています。

映画からインスピレーションを得た
薫堂さんの味わい深い詩と安西さんのみずみずしいイラストも素晴らしく
「そうきましたかっ!」と、いつも膝を打つ感じです。
* * *
特に、今回の薫堂さんの詩には感動しましたのでご紹介したいと思います。
(万年筆で書かれた文字がこれまたステキなのですが、活字にて失礼します)
サッチャーさんの老いと生き方にリンクしますが、
誰の心にも沁み入る
詩だと思います。

1358bara.jpg 

「花束」

あなたが手にした今日という時間は、
やがて老いていくあなたへの花束。
そこにはすぐ枯れる花もあれば、
記憶を彩り続ける花もある。
そして時にはあなたを傷つける
棘のある花も混じっている。
そんな全部の花束を抱え、
老いてゆくことはありません。
手にした花束の中から
好きな花だけを抜き取り、
あなたなりの花束を作ればいいのです。
それをどこに飾り、
だれと眺めるか?

人生と言う花瓶はひとつだけ。

1358bara2.jpg


bienetagu.jpg 
Biene▲HP Go!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1648位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
