--------(--)


2013-07-17(Wed)

蛍を見に行きました。

すっかりご無沙汰してしまいました。
* * *
先月の話なのですが、秩父に蛍を見に行きました。
信州(長野県)で育った私の家の後ろは、田んぼやリンゴ畑が広がっていたので、
夏には、蛍を見ることができました。
でも、ほんの小さな頼りない光で、今回みたような大きな蛍を見たのは、生まれて初めてでした。

夕方家を出発して7時には、現地の「吉田ほたるの郷」に到着。

「ただかね農園」の駐車場に車を止めると、大きな提灯が

13夏 蛍、ベリー、議事堂 004 13夏 蛍、ベリー、議事堂 003

いい雰囲気でしょう?お母さんたちが作った焼きそば、みそポテトなどが売られています。
安い!200円。
なんと入場料金は、一人あたりではなく車1台で200円。
しかも、キャンデーをくださるのです。
蛍をイメージした丸い可愛いキャンデーは、200円はすると思います。
なんと、太っ腹。
「営利を目的とせず、ボランティア活動で環境保全に取り組み、
子どもに蛍を見せたい!という思いで頑張ってきた」

と、パンフレットにありましたが、頭が下がる思いです。

提灯が灯る暗い道を歩いて数分。
ふわ~っと目の前に現れた蛍、、、息をのみました。

幻想の世界、魂が浮遊しているかのようでドキッ!としました。
自然の姿というのは、本当に心打たれます。
そして意外なことに蛍は、グングンと空高く上っていきます。
「ふっ」と光る糸が暗い夜空に消える様は流れ星のよう。

以前動物園の一角で飼育している蛍を見たことはありましたが、
この空気感は味わえませんでした。子どもには是非自然の中の蛍を見せてあげたいと思いました。

家族連れでいらっしゃっている方も沢山いて、子どもたちは大はしゃぎ。
きっと一生残る記憶になることと思います。

写真で撮ることはとても無理なので、お見せできなくて残念です。
長野の辰野が蛍で有名ですが、何せ遠くて今まで行くことができないでいましたが、
近くの秩父でこんなに見ることができるなんて!

それもこれも、「子どもに蛍を見せたい」という地元の方々のおかげです。

蛍を見た余韻を楽しんで、その日は道の駅「龍勢会館」で車中泊です。
と、トイレに入ると真上にツバメの巣があるではありませんかっ!
子ツバメが4羽くらい巣の中にいました。カワイイ!

13夏 蛍、ベリー、議事堂 009

そして、朝4時に起きて外に出ると、車中泊したのは私たち1台だけ。
鳥がそれはそれはきれいにさえずっていました。

 13夏 蛍、ベリー、議事堂 012

やっぱり、自然って素晴らしい。
* * *
良いリフレッシュになりました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1648位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
