--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-15(Tue)

目の疲れ解消法Get!

たまたま今朝、NHKテレビ番組「あさイチ」で「目の疲れ解消法」を特集していました。
これは、目の疲れから来る肩こりに悩まされている私にタイムリーな情報!
早速に内容をGet!しました。
PCを扱い、クロスステッチを楽しんでいる皆様にお役に立てたら、
と内容をアップします。参考になったら嬉しいです。

★凝り固まった目の筋肉をほぐす方法

 ◯目のストレッチ
  3m先を見てから、ギュッ~と目を閉じて、パッと開ける。---これを10回
  目を閉じたときに、眼球をグルグルと回して動かすのも良いようです。(ドライアイも改善させるそう)

 ◯遠くと近くを交互に見る。
  この時の「遠く」は、ピントがあうギリギリの距離だそうです。
  眼鏡をかけていてOK

★指圧方法 ツボ押し

【顔部分】
 ◯清明(セイメイ:鼻の根元と根頭内側中央のくぼみ)を頭の中心に向かって押す
   *眼球を押さないように、優しく
 ◯瞳子りょう(目尻のさらに指1本分外側)5秒間押して離す方法を5回
   *こちらもあまり強く押さずに、やりすぎないように

【頭--後頭部】
脳の視覚野の血流が良くなる
 ◯風池(フウチ:髪の生え際の窪んだ部分)
 ◯玉枕(ギョクチン:後後頭部の一番の出ているところから左右親指 1本半くらいのところ)
 ◯天柱(テンチュウ:後頭と首のあたりで、頚椎(首の骨)の両側にある)

 上記を頭の中心に向かって、指のはらを使って押すそうです
 棒など固い物を使うと筋肉を痛めることもあるとか。

 *後頭部の指圧はやりにくいので、肩の負担にならないように指圧する方法。
 ⇒机の上にタオルを置き、その上にうつぶせに顔を置いて指圧をすると楽なようです。

★目が疲れにくいパソコンの設置方法
 ✕PC画面に外光や景色が画面に映り込む設置はNG⇒窓とPCの位置関係を再考する
 ✕PC画面に天井の照明が画面に映り込む設置はNG⇒PCの角度を調整
 ◯クリップ照明などを使いPCの後ろを照らす⇒画面と照度と壁の照度の差を少なくすると目の負担にならない。

★目に良い食べ物
 ◯ガム⇒目の血流をあげるそうです(7割もあがっていた!)。運転による目の疲れにもよいですね。
 ◯いくら、鮭、レモンが良いそうです。

★蒸しタオル
 ◯夜、寝る前がよいそうです。
 ✕昼間に蒸しタオルをしてから仕事するのは逆効果、NGだそうです。その場合は、冷たいタオルが◯

以上が、NHK「あさイチ」からの情報です。

私のお勧め:昨日のブログにもちょっと書きました
◯「中山式ツボ押し器」
も気持ち良いですよ。
首押し用の2球と腰などにも良い4つ球があります。
2つ球は頭痛の時に使っています。4つ球は、生理痛の重い腰の痛みに効きますヨ。

◯ストレッチポールは大推薦です。初めて試みた日に身体が軽くなり、即その日にインターネットで購入しました。
ヨガのインストラクターの方も大絶賛していましたヨ。朝晩やると調子が良いそうです。  
以前オリンピック村が紹介されたTVで見たのですが、選手一人一人にマットとこのストレッチポールがセットされていました。なるほど、、、スポーツ選手には必需品なのかも?

                                               肩こりからの解放を願っています!

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村  
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

気持良いです

PCを、よく使う私は目の疲れは常時です。
さっそく、やってみました。
指圧、やっぱり気持ちイイですね。

ただ、玉枕の位置、後頭部の一番出ているところ、だそうですが…、扁平な頭の私は、手さぐり状態でした。(笑)

中山式もイイですよね。

No title

さっそくトライしたとのこと、嬉しいです。

後頭部のツボの位置ですが、TVでも「わかりずらい」という話が出ていました。
わからなくても、手で探りつつ押していくだけで効果があるそうです。
ポイントは、「痛い >_< ところ」みたいです。
タオルを置いた机の上に頭をのせて、指圧する方法は、やりやすかったので
再ちなみに私の頭も扁平です。
肩こりが和らぐことを願っています!
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1713位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。