2015-04-20(Mon)

宮沢賢治世界観満載のカフェ「山猫軒」にワープ!

---宮沢賢治の世界観あふれるーーー

ギャラリー&カフェ
【山猫軒】

に行ってきました

山猫軒1
 

ここは、土日、祝日のみ営業している知る人ぞ知る
宮沢賢治の

『注文の多い料理店』のようなカフェです。
***

入り口ドアは、猫の顔のレリーフになっていてお出迎えしてくれます!
そのドアをギギーッと開けて中に入ると
聞こえてきました。

ギターの音色が…。
ラッキーなことに、ちょうど「投げ銭ライヴ」が行われていました。

12弦?くらいあるギターを初めてみました。

ボヘミアン調の曲から、宮沢賢治が作曲したという曲、
ボサノバまで、いろいろな曲を聴きながらいただく
挽き立て珈琲は格別のおいしさ。
***


山猫軒3 

場所は埼玉県、梅林で有名な越生です。

越生梅林から更に登り、どんどん道が細くなって
迷ったかな?と思う頃に
そのカフェがあります。

こんなところに?

と思ってしまいますが、前回来たときも結構車が駐まっているので、
きっと
私たちみたいなリピーターが多いのだと思います。

東京のNo.プレートもチラホラ。


山猫軒2

ここは、カメラマンのご主人とコピーライターの奥様が
その昔、神宮のマンションからこの山の中へ移り住んだところです。

そのストリーを語った本
『山猫軒ものがたり』
もテーブルの上に置いてあります。

最初は電気も水道もないところだったようです。

現在のこの建物は、古民家を改造したもので、
テラス席には、ハンモックもあり
皆さんそれぞれにくつろいでいます。
***
ギャラリーにもなっていますし、
良く音楽会も開かれるようです。

ここで、チェロを聴いたら最高だろうなぁ、、、と思います。
『チェロ弾きのゴーシュ』
大好きですから。

***

今回もそうだったように、
ふっと、時々行ってみたくなるオアシスのような所です。

カフェメニューの他に
古代米のカレーや天然酵母のピザもあります。今度は、カレー食べにいきます。


「食べログ」でメニューや内装・外観をご覧ください。

へぇ~と思うはず。


***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

宮沢賢治、大好きです。

「山猫軒」の写真、私の想像通りで
びっくりしました。

セロ弾きのゴーシュのチェロ
聞いてみたいですね。

そうなんです!

花巻だったらこういう喫茶店があるかもわかりませんが、まさか埼玉に、宮沢賢治ワールド満載の喫茶店があるとは思いませんでした。

それも街中ではなく、狸や狐が出てきそうな山の中に。。。
時々、行きたくなる隠れ家的なところです。
カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー