--------(--)

スポンサーサイト

2015-04-28(Tue)

90歳レース編みレジェンド母と花見旅行1

90歳の母は今、レース編みのレジェンド(?)です。
かつて洋裁学校を経営していたのですが、
心筋梗塞を患い5度の手術を経て
生死をさ迷った末この世に戻ってきました。
お医者さん曰く「2~3年に一度の軌跡」だそうです。
b_mama1cのコピー
あれから7年、通院しながらも何とか元気に暮らしています。

手が変形してしまっているので縫い物はできませんが、
レース編みはできるようで、
毎日、セッセとドイリーを編みます。

無心になることができ、精神に良い影響をあたえるみたいですし、
医学的にも指を動かすことが脳に刺激を与えて良いのだそうです。

b15_4hahare_su.jpg 

b_mamateami4.jpg 

でも、やはり家に籠もりがちになるので、
1泊ですが、伊香保のとある小さなホテルに泊まって
今現在花見ができる箇所をいくつか回ってきました。
***

宿泊当日には、道の駅「こもちに隣接する「白井宿」へ。
ここは、以前にも行ったことがあるのですが、
宿場のメイン通りの中央に桜が植えられていて
再び訪れて是非桜を見たいと思っていたところです。

なんと、旅行当日の26日にお祭りが開かれていると知り、寄ることにしました。
八重桜がこぼれ落ちそうなくらいこんもりと咲いていました。

その中を、山車がかけ声と共に引き回され、
子どもから大人までお囃子にのって一生懸命お祭りを盛り上げていました。
午前中には「武者行列」が開催されていたそうです。

ピーヒャラ、ピ-ヒャラ
という、お祭りの音、無条件に心が躍ります。

b15_4komoti2.jpg  b15_4komoti.jpg 
 
翌日は、「ハラアークミュージアム」へ。
自然の中にある現代アートを中心に紹介する私のお気に入りの美術館を予定していたので、
美術館の駐車場に車を止めると、

素晴らしい八重桜がズラリ-と咲きほこっているではありませんかっ!
圧巻!!!
昨日も驚きましたが、ここにも沢山の八重桜が!

ソメイヨシノが散っても、伊香保に行けば花見を再度楽しめるってことですね。
花見大好きの我が家にとって、コレは朗報です。

なんで今まできづかなかったのでしょう…。。。

b15_4ikaho1.jpg 

4月末のこの季節に関東圏で再び花見できるなんて!

***

思わず芝生に座ってうっとりする母、ピクニック気分です。

b15_4ikaho2.jpg

肝心の現代アートの方は、もうひとつ興味が無く、歩くのが辛いようなので
結局、花見だけをして駐車場を後にしました。

美術館の皆様、スミマセン。。。

90歳の母にとっては「アート」よりも「花」だろうということになり、
急遽、予定を変更して栃木の
「足利フラワーパーク」
へいくことにしました。
好奇心旺盛の母は「花」と聞いて目を輝かせました。

問い合わせたところ、車椅子を50台完備しているというのですから安心です。

その模様は、次回お伝えしますネ。
母が、童子にもどっていました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1713位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
