2015-10-03(Sat)

夜光る小鳥のガーデンプランツ作りました!

夜に光る可愛い小鳥の飾りを作りました。

黄色いカナリヤのようです。

玄関に立つと
「おかえり!」と迎えてくれるようです。

***

b_15庭飾り6s

今年の夏の猛暑でプランターの水をあげきることができずに、
枯れる花続出。
旅行でも行こうものなら、帰って来たときは悲惨な状態です。。。
(T-T)

「それならフェイクで玄関を飾ろう!」
と、思い立って作り始めました。
近頃は、本物と思われるほどの、精巧な作りで、
且つ、オシャレなものも身近に売っているので、
「何とかなるのでは…」と、挑戦した次第です。

***

材料になるフェイクを何種類か買ってきました。
思ったほど、高くつきませんでした。


b_15庭飾り1s

手持ちの、鉄製の入れ物に、
粗い麻生地を敷き(100円ショップでも売っているます)
中に、オアシスを適当にカットして敷き詰めます。

*オアシスとは、水をふくめさせて、生花を長持ちさせるスポンジのようなもので、
思い通りに花を刺せるので、デコレーション用に使用されます。
今回は、フェイクなので発泡スチロールでも代用可能です。


その時に、速乾性のボンドを塗り、固定できるようにします。
軽い物なので、強風に飛ばされないようにするためです。


b_15庭飾り2s

二つ、できあがりました!
短い葉、垂れ下がる葉など、いろいろと取り混ぜて
バリエーションをつけました。
うん、うん、まずまずの仕上がり。
 

b_15庭飾り3s

今回の主役になる光る小鳥ちゃんのセッティングをします。
IKEA(イケア)の広告をネットで見て一目惚れし、
そのためにわざわざ買いに行きました。
1セット3,000円ですが、半額だったので、
2つで3,000の出費ですみました。
ソーラーなので、昼間蓄電してくれます。

クリスマスのデコレーション飾りのようにしくみです。
小鳥には、洗濯ばさみが付いていて、一羽ずつ固定できるようになっています。


b_15庭飾り7s

―――ハイ! できあがり!―――

玄関の両サイドに設置。
夜のカナリヤが、「おかえり」とやさしく迎えてくれます。


b_15庭飾り5s

ほのかに光って可愛いので、
ご近所の評判も良いです。


この間の長雨時は、昼間の光量が足りなかったらしく、
夜に光りませんでした。
「壊れた」と思ったのですが、
光量が足りないだけでした。

フェイクなので、時間が経てば汚れてきたり、
カビが生えてきたりするかもわかりませんが、
2ヶ月以上たちましたけれど、大丈夫だったので、

お薦めできるかと、本日UPしました。

忙しくて水やりできなくても、OK!です。
***

よろしかったら、ポチッとお願いします。(._.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2297位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー