--------(--)


2017-03-17(Fri)

ようやく「イースター」クロスステッチキット販売開始しました!

ようやく
クロスステッチキット
「EASTER / イースター」

販売開始しました!
***
bu13_3g_easter_pack1.jpg

***
今回は本当に時間がかかりました~。
フゥ~
この【イースター】は、「3月用のデザイン」と位置づけています。
1月~12ヶ月をクロスステッチデザインして
シリーズ化する予定。

ですので、最初が肝心!フォーマットを作るにあたっては、
後で「もっと違う方法を考えればよかった・・・」
などと後悔しないように、時間をかけて慎重に進めました。

bu13_3g_easterキット内容1

刺しゅう糸を19色使用しています。
お買い求めいただいて、すぐにチクチクと縫い進めることができるよに
刺しゅう布(アイーダ)と刺しゅう糸が入っています。
***
一方、布も刺しゅう糸もお持ちの方もいらっしゃると思うので、
「図案のみ」もご用意しました。
bu13_3g_easter_pack2.jpg

安価で、お求めになりやすくなっています。
***
bu13_3g_easterキット内容2

いつものように、
「赤ずきんちゃん」「白雪姫」ミニミニチャート
も入っています。
以下のマーケットプレイスで、本日発売となりました。

minne    tetote   iichi   creema  

↑ ↑ ↑
文字ををクリックするとそれぞれジャンプいたします。

--- 宜しくお願いします (゚゚)(。。)ペコッ ーーー


お読みいただき、ありがとうございました。(._.)

にほんブログ村

2017-03-12(Sun)

イースターが表紙の「おさなご」が到着。図案も完成しました!

クロスステッチ作品「イースター」が表紙の
長野県民新聞社刊
「おさなご」3月号が届きました。
P_20170312_112757_vHDR_On.jpg

「おさなご」は
奇数月に発売されるので、年に6冊になります。
3月号が今学期最後になります。
***
毎年、表紙のテクスチャーが変わり、2017年からは、再びイラストになります。
本文中に表紙イラストの線画が、掲載され、
園児が「ぬりえ」で、遊ぶことができるというアイデアです。
昨日、第1回目となる5月号のイラストを描き上げたところです。
親しみのある「ウサギとカメ」のイラストにしました。

お子様とお母様が、その内容についてお話できるように
童話などを題材にする予定です。

***
ですので、クロスステッチ表紙は3月号が最後になります。
1.3.5.7.9.11月と、楽しくクロスステッチ作品を制作してきましたので、
少々淋しい気持ちです。。。
***
せっかく、6ヶ月分を仕上げたので、
残りの偶数月も、それぞれの月にちなんだ内容を考えてデザイン化し、
12ヶ月分のクロスステッチデザインを完成させたいと思っています。

そして、全ての月のクロスステッチキットを
販売したいと思っています。

そうとうに時間もかかるかと思いますが、
地道にコツコツと仕上げていきたいと思います。

クロスステッチキットとしては、「クリスマス・シーズン」を
第1作目として販売していますが、

bu13_1xmasキット内容


先日、やっと「イースター」の表紙と図案が完成しました!
P_20170312_112923_vHDR_On.jpg

糸・布・チャートが入ったキットと
図案のみのもの、2タイプ販売する予定です。


P_20170312_112953_vHDR_On.jpg


A3サイズのカラーチャートになっています。
分かりやすいように、細かなところは、実物の写真を入れてご案内しています。

糸も使用分量(たとえば糸番号の他に、赤--1m10㎝など)も書き添えてありますので、
どのくらいの刺しゅう糸が必要なのか、お手持ちの糸で足りるのか、がわかります。

「こういうキットがあったらいいな」
と自分がかつて思っていたことをふまえて制作しました。

「イースター」のチャートは既に出来上がっていますが、
糸や布の準備がまだできていない状態。
***
できれば、両方のキットを同時にデビューさせたいので
もうちょっとお時間がかかるかと・・・。

デビューの時は、もちろんブログにUPしますネ!!!




お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村
2017-02-28(Tue)

「イースター」が仕上がったので額装してみました!キット制作へ。


クロスステッチ作品の
 「イースター」
が完成したので、白い額に入れてみました。
***

buイースター完成

以前、仕上げた「クリスマス・シーズン」と同じ大きさで、
刺しゅう部分のサイズは、18.9㎝×18.9㎝、
布は、アイーダ14カウントを使用しています。
***
この同じサイズで、クリスマス、ハロウィーン、お正月、イースター、海水浴など
「おさなご」表紙に使用しましたクロスステッチデザインを順に
キットにして販売する予定です。

季節ごとにクロスステッチ作品を飾ることができたら、
身近に季節感を味わうことができますね。
せっかく仕上げた作品は、ドンドンと部屋に飾って楽しむのが良いかと。

サイズが同じなので、同じ額を使用できます。
中を入れ替えるだけで手間いらず。
***
「クリスマス・シーズン」に続き、
第2弾として、「イースター」のキット制作を進めていきたいと思っています。

buイースター完成3

この「イースター」は、
春を迎える喜びを表現したかったので、
それぞれ、ウサギ、アヒル、ヒヨコちゃんに
動きのあるポーズをとってもらいました。

特にヒヨコちゃんは、あちらこちらで遊んでいます。
***

ウサギが背負っているカゴにも、ヒヨコちゃんが出没!
枝だの上にも!
足元にも!


buイースター完成2

我が家の庭にも「スイセン」が咲き始めました。
「春はすぐそこ」
に来ているようでね。


お読みいただき、ありがとうございました。(._.)

にほんブログ村
2017-02-23(Thu)

「イースター」制作途中経過。そして、「人間ドック」。

「イースター」の途中経過です。

時間がなかなか取れずに、
半分くらいしか仕上げてないのですが・・・。

P_20170223_105756.jpg

春らしい雰囲気にはなってきました。
途中、黄緑色の刺しゅう糸がストックに無いことが判明して慌てました!
「無い!肝心の黄緑色が無い!」
なので、黄緑色部分は、まだ手つかずです。
***
昨日、「人間ドック」に出かけた際にやっと黄緑色を購入。
「ユザワヤ」で買ったのですが、2本しか置いてありませんでした。
危ない、危ない。

他に、補充しようと思っていた色にいたっては、0本。
欲しい色に限って、まったく無いとは。。。
せっかく出かけて、目指す色がなかった時にはショックですよね。

そういう事もあるので、
ときどき、刺しゅう糸の管理をしなくてはいけませんね。

*****
ところで「人間ドック」ですが、
誰しもそうかもしれませんが、「苦手」です。
バリウムを飲む時には、必死ですし、
血圧も病院で計るときは、緊張でいつもより数値が上がります。

そして、もっとも恐怖なのは血液検査
私の血管は細く、血管を見つけるのが難しいようで、
いつも採血される看護師さんを困らせています。
たまにそういう人いるみたいで、以前ラジオのパーソナリティの方がそうだと言っていて、
「同じだ~」と何だかホッとしました。
***
前回病院で採血した時は、2回針を刺して失敗、
温めたタオルを腕に当てたまま、しばらく横になった後に
やっと採血しました。

案の定、今回も1回目は失敗、
「私にはできない」と思った看護師さんが、ベテランの方に頼み、選手交代。
それでも、ずいぶんと時間がかかり
何回も手を握ったり開いたり、皮膚をたたいたりして、ようやく採血できました。
***
若い頃からそうでした。
ある大学病院で採血した時には、何回も腕に針を刺して失敗、
手の甲から取るという最後の手段も数回失敗
「痛いですよ~」と言いつつ針を刺す看護師さんは顔面蒼白。
ようやく採血した時には、
私も気分が悪くなってしまい、病院でしばらく休ませてもらいました。

ドイツで採血した際は、みごとでした。
私の腕を見るなり、「お湯をしばらく腕にかけていて」と指示。
蛇口から出る温水に腕をあてた後に、1回でOK! 
「さすが、ドイツ!」なんて思いました。
何と言っても、その看護師さんの自信にあふれた態度が、
安心させてくれました。
***
今回の、採血は2回目でOK!だったので、まずまずというところでしょうか。
婦人科系の検査も終えて、家に帰った時は何だかクタクタになってしまい、
黄緑の刺しゅう糸をゲットしたものの、刺し進めよういう気力が残っていずに
ソファーに倒れ込みました。
***
そういう訳で、採血の恐怖と戦う「人間ドック」は、大の苦手なのですが、
健康あっての、生活や仕事なので
「数年に1回はやらなくては」、と自分に課しています。


お読みいただき、ありがとうございました。(._.)

にほんブログ村
2017-02-16(Thu)

「イースター」の図案が、完成しました~!縫い始めます。


「イースター」の製図が完成しました!

長野県民新聞社さんのOK!もいただいたので、
いよいよ、縫い始めます。
***
あっ、

その前に刺しゅう糸の色番号を決めなくては。

製図制作の段階で、おおよその色を決めていますが、

細かなツメは、これからです。

刺しゅう生地の上に糸を置いて、お互いの色が調和するか、

彩度が高すぎて、軽い感じになってしまっていないか?

などと、慎重に色を決めていきます。


P_20170216_130813_vHDR_Auto.jpg

今回の図案は、カラフルなだけに、
色決めは肝心なところなので、真剣勝負です。
早く縫いたい気持ちを抑えて、慎重に。

***

縫い始めてからも、図案を直すことは、チョイチョイあること、
全体像を確かめながら、縫い進めます。

***

風邪を引いてしまい、3日はロスしてしまったので、
頑張って挽回しなくては~~~!



ーーー「図案解説」ーーー
*このデザインは「おさなご」という雑誌の表紙になります*

幼稚園児・保育園児の親御さんが読者なので
「卒園」のお祝いムードをプラスして、
中央のウサギの女の子に花束を持たせて、
少しお祝いムードを演出してみました。

そして
クロスステッチキットとしても販売する予定ですので、
刺しゅうをする方が、楽しんでチクチクできるように、
ヒヨコちゃんをアチコチに配置して、遊ばせてみました。

ーーーーーーーーーーーー


お読みいただき、ありがとうございました。(._.)

にほんブログ村

2017-02-12(Sun)

「イースター」の図案を開始しました!

 長野県民新聞社 発行
「おさなご」
3月号表紙用の図案を作成し始めました!

3月ということで、春の訪れを予感させる内容にしたいと思い、題材は、
【イースター】
に決定!
***
イースターといえば、「卵」や「ウサギ」が定番ですが、
そこに「アヒル」と「ヒヨコちゃん」も登場させてみました。

buイースターたたき台

ヒヨコちゃんがあちらこちらで、遊んでいます。
「イースター」は華やかで、図案を考えているときも心が軽くなります。
***
図案を始めたばかりなので、たたき台の状態です。
上部のロゴの入る予定の箇所も、まだ空白ですし、木の葉も入れていませんが、
だいたいの感じが決まってきました。

But  風邪をひいてしまいトホホの状態です。
早く温かい春の日が来ないかな・・・と待ちわびつつ
デザインを進めていきたいと思います。

***
さて、これからどのように変化していくのか?
途中段階のお披露目でした。


お読みいただき、ありがとうございました。(._.)

にほんブログ村

続きを読む

2017-02-10(Fri)

マリメッコ展へ行ってきました!

 2017年2月8日(水)に
渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている
【マリメッコ展】
に行ってきました!
ーーーー開催は、2016.12/17~2017.2/12  ーーー

*「マリメッコ」とは?ーーファイランドを代表するデザインハウスです*
マリメッコ展2

会場は、地下1階ですが、1階の画廊で開催されている
「安元亮祐展・オマージュ池田満寿夫展」も大変見応えのあるもので、
「目の保養は大切だなぁ~」と改めて思った次第です。
家でコツコツと作品を造るばかりでなく、たまに外に出て感性を磨くにも大事ですね。

buマリメッコ展1

平日ですが、会場は結構な賑わいでした。
作品の前に2重に人が立っている感じです。

buマリメッコ展3

1951年に創業された「マリメッコ」の歴史を垣間見ることができます。
代々のデザイナー別に作品が展示されているので、それそれのデザイナーの個性がわかります。
***
一貫して感じるのは「芸術性」です。
服にいたっては、「人に生地を合わせてデザインする」というよりも、
「生地の模様をどう活かすか」に重点をおいているようです。
そのため、とてもシンプルなカッティングの服になっています。

昨今、とても人気のあるインテリアや雑貨のアイテムも「芸術性」を感じます。
全然ぶれていない姿勢が「スゴイ!」ですし、人気の秘訣のような気がしました。

閉幕まであと2日となってしまいました。

ご興味のある方は、どうぞ足をお運び下さい。

ーーー北欧関連の本や雑貨などの販売もあります!ーーー



お読みいただき、ありがとうございました。(._.)

にほんブログ村

カテゴリ
プロフィール

ビーネ

Author:ビーネ
*ビーネのおうち*へようこそ!
手芸デザイナーの堀内さゆりです。
チクチクと針を進める手芸タイムは至福の時ですね。そんな楽しいひとときを一緒に過ごしていきたい、と思っています。
好きな音楽、ガーデニングなど、日常の一コマもポツポツとつぶやいています。
ホームページ《Biene》も是非お寄りください。
http://biene.o.oo7.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
××× Hello ×××
プロフィール画像は、 《チルチル・ミチル》のクロスステッチデザインです。       二人の手には幸せの青い鳥がとまっています。  幸せってきっと日常の普通の生活の中にあるのですよね   山あり、谷あり、いろんな事があるけれど 笑顔を忘れずに、自分なりに生活を彩っていきたいと思っています。
ポチッとお願いします!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1713位
アクセスランキングを見る>>
カウンダー
